こんにちは。 オーナーの武田です。

前回、私は上野と浅草の中間辺りに住んでいるというお話をしました。

その2つの町は浅草通りという6車線の大きな道路が結んでいます。 私は、この路を良く利用します。 以前紹介した緑色の雛を見つけたのもこの通りでした。 たまにマスコット犬ハリーを連れて、浅草通りから参道が延びている大寺院「東本願寺」に行きます。 ここは境内が浅草寺の本殿周囲の敷地に匹敵するくらい広いのですが、いつも空いています。

また、こちらのお坊さんは真に人の道を説くのに値するような暖かい雰囲気がします。 通常、残念ながら大寺院になると、そこに仕える人も、その地位を誇示するような態度の人も増えますが、ここは違います。 私がハリーと追いかけっこをしたり、ボール代わりに丸めた紙を投げたりして遊んだ後、境内にある水飲み場でハリー共々渇きを癒し、本殿に上がるための階段に座って休んでいると、「こんにちは」と東本願寺のお坊さんの方から声を掛けてくれます。

そして、ありがたい法話や本殿内のご本尊を門外漢にも、とても開放的な雰囲気で触れる機会を用意してくれています。

東京の人でも、いや、台東区に住んでいる人でも、この真に立派な大寺院のことを知らない人が多いのではないでしょうか?  訪れた時、それがちょっと勿体無いような、自分が得しているような微妙な気持ちになります。

東本願寺

本堂前にてご機嫌なハリー

本堂前にてご機嫌なハリー

関連記事

  1. 2011.12.31

    2011年最終日

    皆さん、今年1年本当にありがとうございました。この「皆さん」には、勿論1/f にてジュエリーをお…

    2011年最終日
  2. 百日紅バージョンの気×木の指輪『年輪』完成!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.4

    百日紅バージョンの気×木の指輪『年輪』完成!【記念日の指輪 1/f エ…

    【一客一新】(※1)で、百日紅(サルスベリ)の花がお好きなお客さまの要望にお応えした…

    百日紅バージョンの気×木の指輪『年輪』完成!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  3. 1970.01.1

    自然の癒しと訴え

    2009年07月21日一般的には3連休の中日7月19日、ほんとうに久しぶりに虹を見ま…

    自然の癒しと訴え
  4. 最高の仕事をするための研修合宿

    2010.09.26

    最高の仕事をするための研修合宿

    明後日の9月28日から私たちは、最高のジュエリー創りとおもてなしをするための絆作りを目的として、1…

    最高の仕事をするための研修合宿
  5. 2008.05.3

    イングの歴史と思い出

    こんにちは。 オーナーの武田です。1/f オリジナル地金の話は置いておきまして、今回から何回か、…

    イングの歴史と思い出
  6. 1970.01.1

    割り箸を使わない㈰

    2007年03月09日(株)イングのCEO武田正明です。私は、割り箸を使わないた…

    割り箸を使わない㈰
  7. 超速の結婚を決めた運命の出逢い

    2018.07.21

    超速の結婚を決めた運命の出逢い

    昨日、気×木の指輪『年輪』に惹かれて、ご予約来店いただいたお客様は、紛れもな…

    超速の結婚を決めた運命の出逢い
  8. 1970.01.1

    めんふくろうとご神木

    2009年02月18日こんにちは。 オーナーの武田です。先日、1/f のチーフの尾…

    めんふくろうとご神木
  9. 2009.01.22

    アイディアコンテスト

    こんにちは。 オーナーの武田です。12月20日に角川クロスメディアWeddingWalkerと共…

    アイディアコンテスト

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。