突然ですが、

昨日、当店のマスコット犬“ハリー”がフジテレビ「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」コーナーの取材を受けました。

めざましテレビ http://www.fujitv.co.jp/meza/index.html

このコーナーは犬好きの親ばか(失礼!)の飼い主から取材希望が大変多いらしく、申し込んでもなかなか回ってこないことがWebサイトの個人の方のブログ等に書かれていますが、当店のハリーを複数名が推薦して下さったそうです。  おそらくお客様だと思います。 今回取材班は、12月24日(水)クリスマスイヴを飾るのに相応しいツリーとわんこを探していたところ、推薦された当店のブログを見た際にツリーが映っていて、これはピッタリ!と感じられたようです(放映は、12月24日 朝7:50~8:00 の間の数分とのことです)。

まだ接客見習い中の細面のハリー

▲まだ接客見習い中の細面のハリー

撮影は、近所の散歩シーンと1/f 上野店のクリスマスツリーのそばで、招き犬になろうと奮闘努力しているシーンの2つでした。 

そして、ハリーが1/f に来たいきさつも放映されるようです。

このブログを読んでくださった皆さんには少し先にそのことをお話しします。

ハリーの先輩マスコット犬もスピッツです。 “華”というメスで、8歳で他界しました。 この華は会社スタッフの愛犬でしたが、1/f のマスコット犬として出社していました。  とてもチャーミングで、お客様にもきちんと挨拶が出来る、八方美人でした。 お店のお客様だけで無く、工事に来てくれた人にも愛想を振りまきました。 ただ、大食漢のためにどんどん体形が。。。

そんな華がある日、心無い人に、ほんの数分買い物をするためにつないでいたリードを外され、車道に投げ出されたようなのです。。。ほぼ即死でした。

愛想のよかった丸顔の華

▲愛想のよかった丸顔の華

ショックで毎日仕事も手のつかないスタッフを癒そうと、Webサイトの里親募集で同じスピッツを探しました。 かなり探しましたが、スピッツは少なく、なかなか候補がいませんでした。 日本に千数百頭しかいない幻の犬といわれているので、当然なのですが。 探して探してついにめぐり合ったのです。 同じ犬種では、かえってまずいかなと途中いろいろ迷った末にやっぱり同じスピッツの方が良いと考え直し、今度は正式に会社のマスコット犬として迎えたのがハリーでした。

ハリーは華と性格が全く違っていましたが、かえってそれはよかったのかなと思っています。

華は美人の肝っ玉姉さんというタイプで、どんな大型犬も全く平気です。 相手がウ~ウ~言っていても、ド~ンと構えています。 

ハリーはオスですが、常にビクビク・モードです。 散歩で他の犬がいても、見て見ぬふりが多いです。 猫にも弱いです。 それから、音にも偉く敏感で、近所にある教会の鐘の音が鳴っただけでも吠え出します。

でも、共通点も有ります。  人に向かって吼えない。 他の犬に向かって吼えない(華とハリーは意味が違うかも(笑))。 猫と仲良し。 いつも人に構って欲しい。 ドアホンの呼び出し音に対しては、猛烈に吼える。 等等。

こうして迎えたハリーは、元のご主人の下では、マンションのベランダだけで飼われていて、お散歩を経験したことが無かったとのことで一般道路をまともに歩けず、くるくる同じ場所を回転するだけででした。 何とか1ヶ月で散歩といえるところまで持って行きました。 でも、未だに外では大も小も用を足せません。 常にインドア派です(笑)。

そんなハリーですが、彼としては昨日の撮影時は、奮起して最大限頑張って協力をしてくれ、一生懸命凛々しくしないとと、最後の方では名優になっていました(笑)。 人ならぬ、(犬として)一回り大きく成長したようです。

営業見習い中のハリーの新しい姿でした。  そして、私にとっても楽しい時間でした。 1/f のハリーを推薦して下さった方に、感謝したいと思います。

撮影協力のお礼として頂いたマグカップを立ち上がって確認するハリー

▲撮影協力のお礼として頂いたマグカップを立ち上がって確認するハリー

関連記事

  1. 2010.06.5

    鳥越神社大祭

    今日と明日は、鳥越神社大祭で神輿が出ます。写真は、私とハリーが通勤に使う道です。良くご覧頂くと…

    鳥越神社大祭
  2. 1970.01.1

    自然の癒しと訴え

    2009年07月21日一般的には3連休の中日7月19日、ほんとうに久しぶりに虹を見ま…

    自然の癒しと訴え
  3. 超速の結婚を決めた運命の出逢い

    2018.07.21

    超速の結婚を決めた運命の出逢い

    昨日、気×木の指輪『年輪』に惹かれて、ご予約来店いただいたお客様は、紛れもな…

    超速の結婚を決めた運命の出逢い
  4. 1970.01.1

    てすと

    2008年08月01日テスト投稿です。投稿者 ING : 2008年08…

    てすと
  5. 1970.01.1

    真の誇りとおもてなし(1)

    2009年07月03日こんにちは。 オーナーの武田です。前回、長野旅行の話をして…

    真の誇りとおもてなし(1)
  6. 2009.07.4

    真の誇りとおもてなし(2)

    一方、今年の4月に、有名シティホテルの残念な応対を続けて体験しました。 名前は一応伏せますが、1…

    真の誇りとおもてなし(2)
  7. 2008.03.14

    トレンドセミナー(3)

    こんにちは。 オーナーの武田です。前回に続き、ゼクシィのブライダル・ジュエリーのトレンドセミナー…

    トレンドセミナー(3)
  8. 2009.01.27

    旧正月

    こんにちは。 オーナーの武田です。世界には今でも旧歴を大切にしている国や地域があります。現在の…

    旧正月
  9. 『1/f Ginza Animal Planet』

    2013.04.22

    『1/f Ginza Animal Planet』

    もうすぐ、1/f に新しいショップが加わります。『1/f Ginza Animal Planet…

    『1/f Ginza Animal Planet』

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。