やっとこ

皆さま、こんにちは。

工房にてジュエリー制作を担当しております鈴木と申します。

ジュエリーを創る時には、様々な工具を使用しますが、皆さんに馴染みのある工具から、聞いたことも見たこともない工具など、たくさんあります。

今日は、そんな普段私が使用している工具についてお話させて頂きます。

上の写真に写っているのは【やっとこ】と呼ばれているものです。

これらの【やっとこ】はジュエリーのデザインに応じた形に地金を整形したり、またある場合は石をセッティングしたりと日常の作業で大活躍するものばかりです。

ちょっと見ると不思議な形状になっているものばかりですが、これらは先端部分をバーナーの火で真っ赤になるまで加熱し、熱いうちに形状を変形させるために金槌で叩いたりして、この時ばかりは私もジュエリー職人ではなく【鍛冶屋】と化し、「カンカン、ジュ~(真っ赤な鉄を水に入れて急冷する音)」という感じで加工していきます。緻密に調整された工具類は美しいフォルムですね!(笑)

1/f のジュエリーはこのような工具を使って生み出されます。

それではまた、次回お楽しみに!!

関連記事

  1. 2009.01.17

    やっとこ(2)

    「制作」担当の鈴木です。これまでの「1/f 日記」から、完全に独立した形で「工房ブログ」として再…

    やっとこ(2)
  2. 2007.03.27

    高周波誘導加熱装置

    こんにちは、制作の鈴木です。今回御紹介する機械は、前回のス○ーウォーズに出てくるR2○2に似て…

    高周波誘導加熱装置
  3. 2008.08.8

    地球のドラマ

    こんにちは。ご無沙汰しております。CAD担当の荒井です。今日はちょっと科学ネタのお話を。昨年に…

    地球のドラマ
  4. 2010.02.12

    工具のブランドの違いについて

    ジュエリー制作をされてる職人さんは人それぞれに好みの工具ブランドがあるようです。私も、やすりなら…

    工具のブランドの違いについて
  5. 2009.07.17

    炭酸水素ナトリウム(重曹)

    家庭の掃除、また料理などにも大活躍の「重曹」もジュエリー制作には大切な薬品のひとつです。…

    炭酸水素ナトリウム(重曹)
  6. 2009.09.29

    サイズ棒&芯金

    洋服を買う時に自分に合うサイズのものを購入することは当然ですが、それと同様に指輪にもサイズがあり…

    サイズ棒&芯金
  7. オプティカルバイザー

    2013.08.17

    オプティカルバイザー

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。ジュ…

    オプティカルバイザー
  8. プラチナの溶解

    2013.03.23

    プラチナの溶解

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。写真に映る煙は何だと思われるでしょうか?これはプラ…

    プラチナの溶解
  9. アフリカの熱帯雨林地域産オバンコールの魅力【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    2018.10.6

    アフリカの熱帯雨林地域産オバンコールの魅力【1/f エフブンノイチ 工…

    木材についての好みは様々なものが有ると思いますが木目の美しさとして見ると個人的には「オバンコ…

    アフリカの熱帯雨林地域産オバンコールの魅力【1/f エフブンノイチ 工房だより】

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。