やっとこ

皆さま、こんにちは。

工房にてジュエリー制作を担当しております鈴木と申します。

ジュエリーを創る時には、様々な工具を使用しますが、皆さんに馴染みのある工具から、聞いたことも見たこともない工具など、たくさんあります。

今日は、そんな普段私が使用している工具についてお話させて頂きます。

上の写真に写っているのは【やっとこ】と呼ばれているものです。

これらの【やっとこ】はジュエリーのデザインに応じた形に地金を整形したり、またある場合は石をセッティングしたりと日常の作業で大活躍するものばかりです。

ちょっと見ると不思議な形状になっているものばかりですが、これらは先端部分をバーナーの火で真っ赤になるまで加熱し、熱いうちに形状を変形させるために金槌で叩いたりして、この時ばかりは私もジュエリー職人ではなく【鍛冶屋】と化し、「カンカン、ジュ~(真っ赤な鉄を水に入れて急冷する音)」という感じで加工していきます。緻密に調整された工具類は美しいフォルムですね!(笑)

1/f のジュエリーはこのような工具を使って生み出されます。

それではまた、次回お楽しみに!!

関連記事

  1. 2009.06.26

    酸素バーナー

    バーナーの先端部分から出ている青白い炎を確認することができるでしょうか?△酸素バーナーこれは…

    酸素バーナー
  2. 2010.02.16

    白熱灯と蛍光灯

    ジュエリーの制作作業の際に机の上を照らすため、ゼットライトを使っておりますが、バーナーの火を使う時…

    白熱灯と蛍光灯
  3. 2007.07.27

    ハニーゴールド

    こんにちは、制作の鈴木です。今回は当社開発の地金「ハニーゴールド」について、お話させて頂きます。…

    ハニーゴールド
  4. 2008.06.25

    クラフトマン募集中です

    みなさん、こんにちは!制作グループの吉丸です。今日は唐突ですが、ここでジュエリー制作(製作)者の…

    クラフトマン募集中です
  5. 工具のカスタマイズ

    2012.12.8

    工具のカスタマイズ

    こんにちは、クラフトマンの鈴木です。写真の工具は「やっとこ」と呼ばれるものですが、普通のもの…

    工具のカスタマイズ
  6. 古典的工具キサゲ

    2013.04.20

    古典的工具キサゲ

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。砥石を用いて研ぎあげている工具は「キサゲ」というもの…

    古典的工具キサゲ
  7. 毎日触れる木材工具【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    2018.10.20

    毎日触れる木材工具【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    使わない日は無いというくらいに身近な木材によってできている工具「スリ板」を御紹介致します。…

    毎日触れる木材工具【1/f エフブンノイチ 工房だより】
  8. 2006.12.5

    けがき針

    こんにちは、制作の鈴木です。今週御紹介する工具は「けがき針」です。宝飾用語で「けがき」とは貴…

    けがき針
  9. ヒートガン

    2013.08.3

    ヒートガン

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。宝石類をジュエリーの本体にセッティングするときには…

    ヒートガン

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。