やっとこ

皆さま、こんにちは。

工房にてジュエリー制作を担当しております鈴木と申します。

ジュエリーを創る時には、様々な工具を使用しますが、皆さんに馴染みのある工具から、聞いたことも見たこともない工具など、たくさんあります。

今日は、そんな普段私が使用している工具についてお話させて頂きます。

上の写真に写っているのは【やっとこ】と呼ばれているものです。

これらの【やっとこ】はジュエリーのデザインに応じた形に地金を整形したり、またある場合は石をセッティングしたりと日常の作業で大活躍するものばかりです。

ちょっと見ると不思議な形状になっているものばかりですが、これらは先端部分をバーナーの火で真っ赤になるまで加熱し、熱いうちに形状を変形させるために金槌で叩いたりして、この時ばかりは私もジュエリー職人ではなく【鍛冶屋】と化し、「カンカン、ジュ~(真っ赤な鉄を水に入れて急冷する音)」という感じで加工していきます。緻密に調整された工具類は美しいフォルムですね!(笑)

1/f のジュエリーはこのような工具を使って生み出されます。

それではまた、次回お楽しみに!!

関連記事

  1. 2009.10.27

    蓋付きステンレスビーカー

    通常、「ビーカー」と聞くと、目盛が側面に表示してあるガラス製のものを思い浮かべますね。皆さんも理科…

    蓋付きステンレスビーカー
  2. 2009.04.1

    手押し鏨

    この工具は手押し鏨(たがね)と呼ばれているもので、先端部分を自分で加工して小さなメレダイヤをセッ…

    手押し鏨
  3. 2009.10.1

    目の疲労

    エンゲージリングに用いられるダイヤモンドは一般的にグレードの高いものが多いですね。たいへん美しく…

    目の疲労
  4. 工具のカスタマイズ

    2012.12.8

    工具のカスタマイズ

    こんにちは、クラフトマンの鈴木です。写真の工具は「やっとこ」と呼ばれるものですが、普通のもの…

    工具のカスタマイズ
  5. 2009.12.5

    メレダイヤの取り扱い

    皆さんは「メレダイヤ」と呼ばれる小さいダイヤを見たことがあると思います。小さなものだと直径が1.…

    メレダイヤの取り扱い
  6. 2009.12.19

    ヴィーナス・グレア裏話

    ヴィーナス・グレアの開発途中段階で出た話題なのですが、ダイヤのセッティングされる場所の下部凹面鏡状…

    ヴィーナス・グレア裏話
  7. 2009.04.5

    深曲がり刻印

    ほとんどの場合、皆さんがお使いのリングの内側に「刻印」が押されているのは御存知のことでしょう。それ…

    深曲がり刻印
  8. イザ!という時の洋彫りタガネ

    2013.02.23

    イザ!という時の洋彫りタガネ

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。日本のジュエリー職人として、あまり習得している人は少…

    イザ!という時の洋彫りタガネ
  9. 2007.07.27

    ハニーゴールド

    こんにちは、制作の鈴木です。今回は当社開発の地金「ハニーゴールド」について、お話させて頂きます。…

    ハニーゴールド

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。