やっとこ

皆さま、こんにちは。

工房にてジュエリー制作を担当しております鈴木と申します。

ジュエリーを創る時には、様々な工具を使用しますが、皆さんに馴染みのある工具から、聞いたことも見たこともない工具など、たくさんあります。

今日は、そんな普段私が使用している工具についてお話させて頂きます。

上の写真に写っているのは【やっとこ】と呼ばれているものです。

これらの【やっとこ】はジュエリーのデザインに応じた形に地金を整形したり、またある場合は石をセッティングしたりと日常の作業で大活躍するものばかりです。

ちょっと見ると不思議な形状になっているものばかりですが、これらは先端部分をバーナーの火で真っ赤になるまで加熱し、熱いうちに形状を変形させるために金槌で叩いたりして、この時ばかりは私もジュエリー職人ではなく【鍛冶屋】と化し、「カンカン、ジュ~(真っ赤な鉄を水に入れて急冷する音)」という感じで加工していきます。緻密に調整された工具類は美しいフォルムですね!(笑)

1/f のジュエリーはこのような工具を使って生み出されます。

それではまた、次回お楽しみに!!

関連記事

  1. レーザー溶接機

    2013.06.8

    レーザー溶接機

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。現在、ほとんどのジュエリーに用いられている貴金属類に…

    レーザー溶接機
  2. キズミ

    2013.09.7

    キズミ

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。ジュエリー制作に…

    キズミ
  3. 2007.07.27

    ハニーゴールド

    こんにちは、制作の鈴木です。今回は当社開発の地金「ハニーゴールド」について、お話させて頂きます。…

    ハニーゴールド
  4. 長い付き合いの工具

    2013.04.5

    長い付き合いの工具

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。年季の入った金槌が写真に映っていますね。これは正式…

    長い付き合いの工具
  5. 2009.11.11

    ロジウムメッキ

    多くのプラチナジュエリーの表面加工として「ロジウムメッキ」が施されます。△ロジウムメッキ「ロ…

    ロジウムメッキ
  6. 2009.12.5

    メレダイヤの取り扱い

    皆さんは「メレダイヤ」と呼ばれる小さいダイヤを見たことがあると思います。小さなものだと直径が1.…

    メレダイヤの取り扱い
  7. 2009.03.12

    銀地金の溶解

    ジュエリー作製の元となる「原型」と呼ばれるものに使われる、銀地金を溶解している最中の写真です。…

    銀地金の溶解
  8. 自分仕様の工具類

    2013.02.8

    自分仕様の工具類

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。写真に見えるリングはK22ハニーゴールドの立爪のエン…

    自分仕様の工具類
  9. 2009.01.17

    やっとこ(2)

    「制作」担当の鈴木です。これまでの「1/f 日記」から、完全に独立した形で「工房ブログ」として再…

    やっとこ(2)

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。