やっとこ

皆さま、こんにちは。

工房にてジュエリー制作を担当しております鈴木と申します。

ジュエリーを創る時には、様々な工具を使用しますが、皆さんに馴染みのある工具から、聞いたことも見たこともない工具など、たくさんあります。

今日は、そんな普段私が使用している工具についてお話させて頂きます。

上の写真に写っているのは【やっとこ】と呼ばれているものです。

これらの【やっとこ】はジュエリーのデザインに応じた形に地金を整形したり、またある場合は石をセッティングしたりと日常の作業で大活躍するものばかりです。

ちょっと見ると不思議な形状になっているものばかりですが、これらは先端部分をバーナーの火で真っ赤になるまで加熱し、熱いうちに形状を変形させるために金槌で叩いたりして、この時ばかりは私もジュエリー職人ではなく【鍛冶屋】と化し、「カンカン、ジュ~(真っ赤な鉄を水に入れて急冷する音)」という感じで加工していきます。緻密に調整された工具類は美しいフォルムですね!(笑)

1/f のジュエリーはこのような工具を使って生み出されます。

それではまた、次回お楽しみに!!

関連記事

  1. 2009.06.26

    酸素バーナー

    バーナーの先端部分から出ている青白い炎を確認することができるでしょうか?△酸素バーナーこれは…

    酸素バーナー
  2. 2007.12.18

    オリオン座

    おはようございます♪制作グループの藤本です!もうすぐクリスマス!!街並みのイルミネーションがきれ…

    オリオン座
  3. 2009.10.23

    玉ぐり鏨

    △玉ぐり鏨この工具は前出の「手押し鏨」の一種で「玉ぐり鏨」もしくは「ミル鏨」と呼ばれてい…

    玉ぐり鏨
  4. 2007.01.26

    コテやすり

    こんばんわ、工房の鈴木です。今回は2つの写真にあります「コテやすり」と呼ばれている道具をご紹介…

    コテやすり
  5. 2007.08.30

    メレダイヤの選別

    こんにちわ。管理グループの植村です。私は検品担当として、当社基準の品質レベルを維持されているか…

    メレダイヤの選別
  6. リングサイズ整型器

    2013.05.18

    リングサイズ整型器

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。最近はお客様のリングサイズについて0.5番刻みで対応…

    リングサイズ整型器
  7. 2008.07.5

    クラフトマン募集中(3)

    こんにちは♪制作グループの藤本です。制作グループのスタッフがこのブログで何度かお話させて頂いた…

    クラフトマン募集中(3)
  8. 2007.03.16

    ジュエリーとCAD?

    こんにちわ。CADデザイナーの荒井です。前回の『ジュエリーとCAD?』に引き続いて第4弾です。…

    ジュエリーとCAD?
  9. 2009.11.14

    パワーコントローラー

    ゴム型を用いて型取りしたワックス(蝋)で出来上がっているリングの記事を以前、話題に取り上げました…

    パワーコントローラー

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。