木材についての好みは様々なものが有ると思いますが木目の美しさとして見ると

個人的には「オバンコール」が素晴らしく思えます。

 

ローズウッドのような非常に木目の美しさが際立つ、アフリカの熱帯雨林地域に育成する

オバンコールという木材は辺材の色は灰白色で、心材は黄褐色から暗茶褐色。

辺材、心材の境界は明瞭で分かりやすい。縞状に黒線が入っています。

 

そして用いられているものについては木目の美しさを利用した家具、音の響きの良さを利用した楽器類などです。

見た目だけでなく、音もローズウッドに似ていて低音から高音まで伸びやかに響かせることができる素材です。

そんな素材も当店の「年輪」のラインナップのひとつなのです。

無塗装のオバンコールの板材

私は頻繁に楽器店でオバンコールを使用したギターを見ておりますが、

パッと見てローズウッドと区別がつかないときもあるくらいです。

ローズウッドボディのギター

今やローズウッドは様々な地域で産出されるものがワシントン条約附属書ⅠもしくはⅡに属するものに

なってきているため流通にも制限がありますので入手困難になってきておりまして、

市場にはこのオバンコールが目立つようになり、かなり有名な木になってきてますね。

 

このオバンコールは素材としては比較的硬いもので、特に曲げ強度があり、若干の加工性の悪さはあるのですが、

やはり木目の美しさが際立つので、個人的にも大好きな木材として皆様からの人気もあるのが嬉しいです。

 

Youtubeでオバンコールの側板、裏板を使ったと思われるアコースティック・ギターの

インストゥルメンタルソロ演奏を見つけましたので、

その美しい音色も楽しんで頂きたいと思います。

私は工房にて「年輪」のオバンコール仕様のものを見ていると、この音色が脳裏をよぎります。

 

アイルランドのトラディッショナルな曲などがオバンコールを使用した楽器で演奏されると確かに似合うなあ~と感心してしまいまうのです。

アイルランドに行ったことはなくても、その気候風土までを表現していてくれるような気がしてなりません。

そして指輪としても身につけられるというのは、より一層気分が高まりますね。

 

特にK18イエローゴールドと合わせると、とてもシックな大人っぽい感じで素敵です!

 

木材については様々な背景が存在しますので、いろいろな木を好きになると、

いろいろ欲しくなってくるのも事実ですね。

 

「年輪」はひとつの木のリングだけでなくコレクション欲求もくすぐられるジュエリーなんです!

 

 

 

※当ブログでは、入籍・ご結婚前でも、おふたりのつながりを感じやすい

「おくさま」「だんなさま」という言葉を使わせていただいています。

 

☆★╋‥╋…・・・☆★ 記念日の指輪 1/f エフブンノイチ のご案内 ★☆・‥…╋‥╋╋★☆

私たちの使命 『記念日をより美しくする宝もののご提供』

Webサイト  http://www.f1-jewel.jp
お問合せ   info@f1-jewel.jp

 

【私たちの実績・資格】

これまで5万本以上のブライダルジュエリーを製作
著書『これなら完璧!感動のプロポーズ』
Amazon恋愛・結婚部門ランキング1位
インターナショナル・パール・デザインコンテスト 入選
日本ジュエリー協会デザインアワード通産大臣賞受賞
日本ジュエリー協会デザインアワードプラチナギルド賞受賞
国家検定 一級貴金属装身具製作技能士資格所有

 

【ブランドのご紹介】

気×木の指輪『年輪』 誕生木ベターハーフVer.

気×木の指輪『年輪』 誕生木ベターハーフVer.は、お二人の誕生月の木である誕生木を1本の指輪に入れ、”一生一緒”を象徴します。

 

【オリジナルブランド】
◆ 気×木の指輪『年輪』シリーズ
世界遺産の島の屋久杉が美しい 千年指環
誕生木 ベターハーフ  ベターハーフ+1
世界の美木
www.nenrin.tokyo/

 

 

 

ダイヤモンドを最高に美しく指輪にできるVenus Glare(ヴィーナスグレア)

ダイヤモンドを最高に美しく指輪にできるVenus Glare(ヴィーナスグレア)
ティファニー社が開発したティファニーセッティングは素晴らしい技術であり、20世紀の間、ダイヤモンドを最高に輝かせる留め方とされてきました。留めていないダイヤモンドを100とした場合、約80の輝きや色への影響が20%程度だからです。
Venus Glareのヴィーナスセッティングは、ダイヤモンドの輝きと色に一切影響せず、指輪などのジュエリーにしたあともダイヤモンドが100の状態以上です。 
つまり、最高に美しい状態でダイヤモンドを楽しめます。

◆ Venus Glare(ヴィーナスグレア)

世界で唯一ダイヤモンドの美しさをそこなわずに指輪にできる特許技術を用いたデザイン
年間数名しか合格しない
国家検定 一級貴金属装身具製作技能士が製作

だから、最愛の人に最高の気持ちで贈りたいあなたに相応しい

www.venus-glare.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ Co・LOVE Marriage Ring
ベースと最終仕上をプロが、
デザイン部分はお客様ご自身が制作する、
1/f が生み出した
楽しい思い出も一緒に創る新しい結婚指輪スタイル

————◇————

1/f エフブンノイチ 上野本店
〒110-0015 東京都台東区東上野3-25-6
ING MILLENNIUM 1F 03-3837-0390

————◆————

1/f エフブンノイチ 銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-1
銀座池田園ビルB1F 03-6228-6926

————◇————

☆★╋‥╋…・・・☆★◆★☆・‥…╋‥╋╋★☆

 

関連記事

  1. 2009.11.28

    やすりの目詰まり

    金属を削り、形を作るための、やすりには荒削り用、仕上げ削り用と目的別になっていて、削りあとを滑らか…

    やすりの目詰まり
  2. 2009.05.16

    矢坊主

    鉄製の「こけし」のような形状の工具は「矢坊主」と呼ばれる鏨(タガネ)の種類のひとつです。真珠を…

    矢坊主
  3. 1970.01.1

    磁気バレル研磨

    磁気バレル研磨
  4. 2009.10.31

    水桶

    ジュエリーの加工方法で火を用いる場面がたくさんあります。ロー付け、地金の焼鈍、鏨の焼入れ、etc…

    水桶
  5. 2007.06.7

    高品質なピンクゴールド

    こんにちわ。制作の鈴木です。久しぶりの投稿になりますが、今日は当社の自慢のピンクゴールドについて…

    高品質なピンクゴールド
  6. 完成された技術

    2010.03.13

    完成された技術

    ジュエリー制作の場面に、どんどん押し寄せてくる機械化の波。様々な場面、分野に進出して…

    完成された技術
  7. デザインのヒント

    1970.01.1

    デザインのヒント

    デザインのヒント
  8. 1970.01.1

    目の疲労

    目の疲労
  9. 1970.01.1

    デジタルノギス

    デジタルノギス

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。