こんにちは。 オーナーの武田です。

VenusGlareは日本全国で人気となりました。 都道府県のジュエリー販売一番店にはほとんど置いて頂き、私がサラリーマン時代を過ごした田崎真珠にも卸させてもらいました。 

ただ、こうした中、問題が起こりました。  VenusGlareの特別なセッティングに関しては、サイズ直しや修理など加工時の注意点を詳しく記して、卸し取引先に伝えたものの、その問屋さんから仕入れた小売店やそこから加工を受けている職人にはうまく伝わらないことが多かったのです。 これまでの発想では石留は上から押さえつけるものだったのですがヴィ-ナスセッティングは全く違います。 固定概念が適切な加工を妨げてしまったのです。 ガードルだけに触れるという繊細な石留方法であるにも関わらず、爪を叩いて台無しにしたり、中には接着剤を付けて留めてしまったりというひどいものがあることを知りました。

このままにしていたら、この素晴らしい技術を持ったブランドが駄目になると考え、自社で小売をすることを考えました。 

と言っても、それまでイングとしての小売の経験は、年1~2回開いていたファミリーセール位しかなく、後は私が田崎真珠のデザイナー時代、新作コーナーで接客の真似事をした程度だったので、手探り状態での小売店準備でした。 スタッフは私以外、職人とデザイナーしかおらず、小売展開と言ってもピンと来ないというのが正直な状況だったと思います。 結局、小売店の準備に当れたのは、私とデザイナーの2名だけでした。

1/f 誕生のストーリーは次回また。

関連記事

  1. 『一客一新』

    2018.04.12

    『一客一新』

    私はもともと商品・販売企画が大好きです。 サラリーマンの田崎真珠のデザイナー時代から、 自分…

    『一客一新』
  2. 2009.01.27

    旧正月

    こんにちは。 オーナーの武田です。世界には今でも旧歴を大切にしている国や地域があります。現在の…

    旧正月
  3. 世界初!?ホメミ文字の自筆刻印を気×木の指輪『年輪』に 【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.2

    世界初!?ホメミ文字の自筆刻印を気×木の指輪『年輪』に 【記念日の指輪…

    日本一の木の産地岐阜から時間を掛けて、気×木の指輪『年輪』を求めて来てくださった佐藤…

    世界初!?ホメミ文字の自筆刻印を気×木の指輪『年輪』に 【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  4. 青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2019.07.1

    青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記…

    爽やかで切れの良い話し方や表情、判断の速い好青年。私の世代だと青春ドラマの主人公…

    青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】
  5. 七夕を記念日にしたい二人のための指輪

    2018.07.7

    七夕を記念日にしたい二人のための指輪

    今日7月7日は七夕ですね!七夕を記念日にしたい方にピッタリの指輪があります。スターテ…

    七夕を記念日にしたい二人のための指輪
  6. 『桜』が名前にある人のための指輪。結婚して二人のものになる『姓』の木にこだわるシリーズ【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.10.20

    『桜』が名前にある人のための指輪。結婚して二人のものになる『姓』の木に…

    桜(サクラ)が名前につく人を調べてみました。新しい家族を作るお二人には、さくらの木の…

    『桜』が名前にある人のための指輪。結婚して二人のものになる『姓』の木にこだわるシリーズ【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  7. 中小企業振興公社に紹介されました

    2011.01.13

    中小企業振興公社に紹介されました

    2011年始早々、ちょっと うれしいことがありました。1/f を運営する(株)イングが東京都の財…

    中小企業振興公社に紹介されました
  8. 2008.08.14

    台東区新製品新技術開発支援助成獲得

    こんにちは。 オーナーの武田です。4月にお話した当社オリジナルの新貴金属“プラチナゴールド”が台…

    台東区新製品新技術開発支援助成獲得
  9. 「年上女房は金のわらじを履いてでも探せ」ペンダント【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.10.5

    「年上女房は金のわらじを履いてでも探せ」ペンダント【記念日の指輪 1/…

    「年上女房は金のわらじを履いてでも探せ」という言葉があります。実際に、1/f エフブンノイチ…

    「年上女房は金のわらじを履いてでも探せ」ペンダント【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。