こんにちは。 オーナーの武田です。

メーカーから小売店への変身。

 まずは場所探しから始めました。 外観も自分たちの思いのままに表現できるようにテナントでなく、自社ビルの購入を目指しました。 バブルがはじけて久しく、景気は冷え込んでおり、資金はほとんどなかったのですが、何とかそれを実現する方法を探りました。

 ちょうど1年間、東京23区をいろいろ歩き回った結果、現在の上野店のあるビルに巡り合ったのです。

費用面でも今から考えると信じられない値段で手に入りました。 “ここで、小売店を開いて、お客様に素敵なジュエリーをお届けしなさい”という女神(ヴィーナス)の恵みなのだと思います。  

ここのロケーションは最高です。 なぜならば、私は御徒町のごちゃごちゃした雰囲気の中での仕事はあまり得意ではないので、ちょっと離れた場所でお店を開きたかったのですが、鑑別機関や自社で作製できないチェーンの会社などは御徒町に集中しています。 そういう点で御徒町に自転車なら5分で行ける現在の本社と上野店のあるこの場所は、ちょうど良い位置です。 上野の駅から5分という便利さながら周囲は昔ながらの住宅や区役所、神輿で有名な下谷神社があり、何もかも便利です。  ちなみに、先週は、ちょうど下谷神社祭りがあり、神輿が練り歩きました。

 自社小売の意志を固めて2年の準備期間を経て、2000年に取得したことにちなんで「ING MILLENNIUM」と名づけたこのビルで、1/f 上野店はオープンしました。 

ヴィーナスの恵みに想を得て、自社ジュエリー・接客・ショップイメージ・カタログやWebサイトなど全てを通じて、お客様に癒しと安らぎをお届けすることを目指して、1/f と名づけました。

VenusGlareという世界に誇るブランドの基幹店として、そして、デザイナーと職人が直接応対するお店として、皆さんと一緒に1/f らしさを創り上げて行きました。

関連記事

  1. 1970.01.1

    オラウータンの住む森

    2009年01月28日こんにちは。 オーナーの武田です。少し前の話です。 大晦…

    オラウータンの住む森
  2. 納骨と記念メダル【記念の指輪なら記念の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2019.08.2

    納骨と記念メダル【記念の指輪なら記念の結晶 1/f エフブンノイチ】

    1/f エフブンノイチのキャッチコピーである『記念の結晶』は、ブライダルや結婚◯周年記念、赤ちゃん誕…

    納骨と記念メダル【記念の指輪なら記念の結晶 1/f エフブンノイチ】
  3. 今日3.11の日に。

    2012.03.11

    今日3.11の日に。

    今、3月11日の15時を回り、東日本大震災からちょうど1年を過ぎました。東日本大震災1周年追悼式…

    今日3.11の日に。
  4. 人の振り見て我が振り直せ プライド&ホスピタリティ Pride&Hospitality

    2018.08.9

    人の振り見て我が振り直せ プライド&ホスピタリティ Pride…

    昨日は終日東京は雨でしたね。マスコット犬のハリーも散歩に行けずに残念だったと思い…

    人の振り見て我が振り直せ プライド&ホスピタリティ Pride&Hospitality
  5. 1970.01.1

    イングの歴史と思い出5

    2008年05月15日こんにちは。 オーナーの武田です。メーカーから小売店への変…

    イングの歴史と思い出5
  6. 1970.01.1

    地金へのこだわり(1)

    2008年04月10日こんにちは。 オーナーの武田です。大分、間を空けてのご挨拶…

    地金へのこだわり(1)
  7. 1970.01.1

    自然の癒しと訴え

    2009年07月21日一般的には3連休の中日7月19日、ほんとうに久しぶりに虹を見ま…

    自然の癒しと訴え
  8. 自社ビル大洪水と2020年に向けての啓示【記念の結晶 1/f エフブンノイチ 上野店】

    2019.12.28

    自社ビル大洪水と2020年に向けての啓示【記念の結晶 1/f エフブン…

    先日、1/f エフブンノイチ 上野店もある自社ビルの階段を水浸しにしてしまいました。…

    自社ビル大洪水と2020年に向けての啓示【記念の結晶 1/f エフブンノイチ 上野店】
  9. お客様とセレンディピティに感動!

    2018.05.14

    お客様とセレンディピティに感動!

    今日は下谷神社の祭りの最終日。室温39度 湿度85%の、いつもよりさらに高めの環境でのホット…

    お客様とセレンディピティに感動!

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。