ジュエリー制作に関する工具は鉄製そして「焼が入っている鋼(ハガネ)」のものが多くあります。

一旦、焼が入っている鋼材の工具を整形したりするときには、同様の硬度を持つ、やすりを用いて削ることができないので、写真の「グラインダー」というモーターの両サイドに回転する砥石が取り付けられているもので整形するのです。

グラインダー

△グラインダー

鉄製の工具をこの回転する砥石で削ると写真のように火花が飛びます。

グラインダー

手に持っている工具も熱を帯びてゆくために時々水に入れて冷やしながらの作業をするのです。

このグラインダーも油断すると大怪我をするものですので、充分に注意を払いながらの作業が求められますね。「油断大敵」なのです!

前出の「閻魔やっとこ」と言い、怖そうな工具の話が続いてしまいましたね。(プチ反省)

関連記事

  1. 「道具感覚を鍛えること」

    2012.12.1

    「道具感覚を鍛えること」

    こんにちは、クラフトマンの鈴木です。写真に写っているものは何でしょうか?これは鉄製のボウル…

    「道具感覚を鍛えること」
  2. 2009.02.13

    糸鋸

    これは私がジュエリー制作を開始して以来、使用している旧西ドイツ製の糸鋸です。△糸鋸すでに3…

    糸鋸
  3. 2010.01.9

    一品物コラボレーション・プロジェクト始動!

    新年明けましておめでとうございます。2010年最初の記事としまして、新しい企画をご紹介したいと思…

    一品物コラボレーション・プロジェクト始動!
  4. 2008.04.4

    4月ですね~

    みなさん、こんにちは!制作グループの吉丸です。いやぁ~4月ですね~。暖かくなってきましたね~。そ…

    4月ですね~
  5. 2009.07.17

    炭酸水素ナトリウム(重曹)

    家庭の掃除、また料理などにも大活躍の「重曹」もジュエリー制作には大切な薬品のひとつです。…

    炭酸水素ナトリウム(重曹)
  6. 毎日触れる木材工具【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    2018.10.20

    毎日触れる木材工具【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    使わない日は無いというくらいに身近な木材によってできている工具「スリ板」を御紹介致します。…

    毎日触れる木材工具【1/f エフブンノイチ 工房だより】
  7. 2009.07.14

    アルコールランプ

    皆さんも、かつて理科の授業の際には使ったことがあるものではないでしょうか?△アルコールラ…

    アルコールランプ
  8. 2009.07.21

    ゴム型&ワックスパターン

    ジュエリーを鋳造工程において作る際に最初に必要なものが、「原型」と呼ばれる金属でジュエリーの形をし…

    ゴム型&ワックスパターン
  9. 2009.09.29

    サイズ棒&芯金

    洋服を買う時に自分に合うサイズのものを購入することは当然ですが、それと同様に指輪にもサイズがあり…

    サイズ棒&芯金

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。