今回は普段、多方面に大活躍している機械を御紹介します。

コンプレッサー

△コンプレッサー

写真に写っている機械がそれなのですが、コンプレッサーです。

最近はホームセンターなどでも小型のタイプはよく見かけますが、これはそれよりも容量の大きいタイプで、通常7気圧の圧縮された空気を送り出すように設定してます。

まず、この圧縮空気が何に使われるかと言うと、当社のプラチナ用鋳造機で溶けたプラチナを鋳型に流し込む際に加圧ガスとして使われます。

さらには、鋳造用蝋型を作るためにシリコンゴムの型に溶けた蝋を流し込むための加圧ガス、ジュエリーの表面の仕上げを行う時に使用する研磨材を除去する洗浄作業の水分をエアガンで飛ばしてしまうための噴射用圧縮空気、マット仕上げに用いるサンドブラスター用高圧ガス・・・etc

まだまだ使用分野はたくさんあります。

そして特筆すべきなのは、頑丈で故障しにくいということです。

とにかく大活躍の凄い奴なんですわ!

工房 鈴木

関連記事

  1. 2007.07.27

    ハニーゴールド

    こんにちは、制作の鈴木です。今回は当社開発の地金「ハニーゴールド」について、お話させて頂きます。…

    ハニーゴールド
  2. 2009.06.23

    すり板 on the 木台

    一般的なジュエリー製作用机は写真のように弧を描く大きな凹みのカーブ中央に「すり板」と呼ばれる…

    すり板 on the 木台
  3. 2008.08.8

    地球のドラマ

    こんにちは。ご無沙汰しております。CAD担当の荒井です。今日はちょっと科学ネタのお話を。昨年に…

    地球のドラマ
  4. 2009.12.17

    すり板の先端部

    ジュエリー制作を行う目的の机には必ず取り付けられていると言っても過言でないものが「すり板」と呼ばれ…

    すり板の先端部
  5. 2008.08.7

    サンダル生活2008・夏

    みなさんこんにちは!制作グループの吉丸です。※イメージ画像毎日暑いですねぇ~みなさんいかがお…

    サンダル生活2008・夏
  6. 各種の油

    2013.07.20

    各種の油

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。ジュエリー作りにおいて、切削、穴アケ、工具の調整や手…

    各種の油
  7. 2007.11.4

    デザインのヒント

    こんにちは♪制作グループの藤本です!寒くなってきましたね。今年のコートはもう買いましたか?私は…

    デザインのヒント
  8. 2010.02.12

    工具のブランドの違いについて

    ジュエリー制作をされてる職人さんは人それぞれに好みの工具ブランドがあるようです。私も、やすりなら…

    工具のブランドの違いについて
  9. 2010.01.9

    一品物コラボレーション・プロジェクト始動!

    新年明けましておめでとうございます。2010年最初の記事としまして、新しい企画をご紹介したいと思…

    一品物コラボレーション・プロジェクト始動!

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。