ジュエリーを鋳造工程において作る際に最初に必要なものが、「原型」と呼ばれる金属でジュエリーの形をしているもの。

そして、次にその完成した原型をシリコンゴムで型取りして作る「ゴム型」と呼ばれるもの。←黄色の長方形のもの

さらに、そのゴム型の中に溶けた蝋を流し込んで作る「ワックスパターン」。←青い色したもの

ゴム型&ワックスパターン

△ゴム型&ワックスパターン

これらのものが準備されて、初めて鋳造工程に入ることができます。

ゴム型を作ることは立体のパズルを自分で作ってゆくような感じの作業で、中には写真のようにシンプルな形状でないデザインのものは、いくつもの断片に分れてしまうものもあり、蝋を流し込む作業時にゴムパーツの複雑な組み立てが必要なものもあります。

このときにゴムパーツと本体との合わせ目がきちんと合っていなければ、使用可能なワックスパターンを取ることができないのです。

アバウトな性格の人にはむずかしい作業ですね。

どんな仕事にも、それぞれのたいへんなところがあります。

関連記事

  1. 2009.09.17

    溶接用眼鏡

    △溶接用眼鏡(その1)ちょっと見ると、サングラスかな?と思える、この眼鏡。これは溶接用の眼鏡…

    溶接用眼鏡
  2. 様々な色と硬さに変化する貴金属【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    2018.10.16

    様々な色と硬さに変化する貴金属【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    日常のお客様からの注文の品であるもの。様々な木を使用したリングを作っておりますと…

    様々な色と硬さに変化する貴金属【1/f エフブンノイチ 工房だより】
  3. 2009.06.16

    彫刻台

    風貌はいかにも工業用ロボットのような感じなのですが、上半分のところが万力のような構造になっている…

    彫刻台
  4. 2009.06.23

    すり板 on the 木台

    一般的なジュエリー製作用机は写真のように弧を描く大きな凹みのカーブ中央に「すり板」と呼ばれる…

    すり板 on the 木台
  5. 2009.06.12

    金切り鋏

    これは見て頂いた通りの鋏です。△金切り鋏しかも貴金属の板材を切る専用のもの。普通の鋏は刃の…

    金切り鋏
  6. 2007.03.16

    ジュエリーとCAD?

    こんにちわ。CADデザイナーの荒井です。前回の『ジュエリーとCAD?』に引き続いて第4弾です。…

    ジュエリーとCAD?
  7. 2009.05.9

    ラウンドカッター

    細いシャフトの先に球体の形状で細かく刃が切ってある工具。これは「ラウンドカッター」と呼ばれるも…

    ラウンドカッター
  8. 2008.08.7

    サンダル生活2008・夏

    みなさんこんにちは!制作グループの吉丸です。※イメージ画像毎日暑いですねぇ~みなさんいかがお…

    サンダル生活2008・夏
  9. リングサイズ整型器

    2013.05.18

    リングサイズ整型器

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。最近はお客様のリングサイズについて0.5番刻みで対応…

    リングサイズ整型器

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。