ジュエリーを鋳造工程において作る際に最初に必要なものが、「原型」と呼ばれる金属でジュエリーの形をしているもの。

そして、次にその完成した原型をシリコンゴムで型取りして作る「ゴム型」と呼ばれるもの。←黄色の長方形のもの

さらに、そのゴム型の中に溶けた蝋を流し込んで作る「ワックスパターン」。←青い色したもの

ゴム型&ワックスパターン

△ゴム型&ワックスパターン

これらのものが準備されて、初めて鋳造工程に入ることができます。

ゴム型を作ることは立体のパズルを自分で作ってゆくような感じの作業で、中には写真のようにシンプルな形状でないデザインのものは、いくつもの断片に分れてしまうものもあり、蝋を流し込む作業時にゴムパーツの複雑な組み立てが必要なものもあります。

このときにゴムパーツと本体との合わせ目がきちんと合っていなければ、使用可能なワックスパターンを取ることができないのです。

アバウトな性格の人にはむずかしい作業ですね。

どんな仕事にも、それぞれのたいへんなところがあります。

関連記事

  1. 2010.03.5

    水仕事

    冬場の寒い日の水仕事はつらいですね。じつは鋳造の作業で鋳型を作るための最初の作業として「ツリー…

    水仕事
  2. ゴム型作製

    2013.05.4

    ゴム型作製

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。美味しそうなメロンの果肉の部分のような色をしているも…

    ゴム型作製
  3. 2009.09.29

    サイズ棒&芯金

    洋服を買う時に自分に合うサイズのものを購入することは当然ですが、それと同様に指輪にもサイズがあり…

    サイズ棒&芯金
  4. 工具のカスタマイズ

    2012.12.8

    工具のカスタマイズ

    こんにちは、クラフトマンの鈴木です。写真の工具は「やっとこ」と呼ばれるものですが、普通のもの…

    工具のカスタマイズ
  5. 2009.05.16

    矢坊主

    鉄製の「こけし」のような形状の工具は「矢坊主」と呼ばれる鏨(タガネ)の種類のひとつです。真珠を…

    矢坊主
  6. 2009.02.28

    ピンセットの手入れ

    極々小さなパーツ、直径1.0mm前後のメレダイヤなどを加工の最中に摘み、必要な箇所にセッティング…

    ピンセットの手入れ
  7. 2009.11.14

    パワーコントローラー

    ゴム型を用いて型取りしたワックス(蝋)で出来上がっているリングの記事を以前、話題に取り上げました…

    パワーコントローラー
  8. 2009.08.4

    手万力

    ジュエリーの加工を行っていると、手で持って固定して、ヤスリなどを用いて成形するには、あまりにも持ち…

    手万力
  9. 2008.06.25

    クラフトマン募集中です

    みなさん、こんにちは!制作グループの吉丸です。今日は唐突ですが、ここでジュエリー制作(製作)者の…

    クラフトマン募集中です

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。