皆さんは「メレダイヤ」と呼ばれる小さいダイヤを見たことがあると思います。

小さなものだと直径が1.0mm無いものもあります。そのような小さなものをちょっとした不注意で加工時に床に落としてしまうことを経験している職人さんは非常に多いはずです。

ダイヤなので光っているから見つけやすい、ということはなく、特にカーペットの上に落ちた時はなかなか見つけることができません。

メレダイヤの取り扱い

そんなことを防ぐために、作業机の引き出しに新聞紙や厚紙を敷いて、たとえメレダイヤが落ちたとしても、その紙面に落ちて見つけやすい状況を整えるということをします。職人さんの中には、軽く紙面全体に霧吹きして表面を濡らして、落ちたメレダイヤが弾んで飛び出さないように工夫している方も居ます。

みんな小さなものを這いまわって探すのは嫌ですから、いろいろと対策を考えてますね。

私の場合は友人が編集長だったフリーペーパーを使っております。

たいへんに具合が良いですよ!

関連記事

  1. 燐銅

    2009.07.31

    燐銅

    ちょっと専門的、技術的な話になってしまうので恐縮ですが、原型の加工などに用いられる銀地金の鋳…

    燐銅
  2. レーザー溶接機

    2013.06.8

    レーザー溶接機

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。現在、ほとんどのジュエリーに用いられている貴金属類に…

    レーザー溶接機
  3. 2008.06.25

    クラフトマン募集中です

    みなさん、こんにちは!制作グループの吉丸です。今日は唐突ですが、ここでジュエリー制作(製作)者の…

    クラフトマン募集中です
  4. 2009.04.1

    手押し鏨

    この工具は手押し鏨(たがね)と呼ばれているもので、先端部分を自分で加工して小さなメレダイヤをセッ…

    手押し鏨
  5. 地金圧延用ローラー

    2013.03.11

    地金圧延用ローラー

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。写真に映る、鉄の塊で幾つもの歯車で構成されている機械…

    地金圧延用ローラー
  6. 2009.07.3

    グラインダー

    ジュエリー制作に関する工具は鉄製そして「焼が入っている鋼(ハガネ)」のものが多くあります。一旦、…

    グラインダー
  7. 2006.12.5

    けがき針

    こんにちは、制作の鈴木です。今週御紹介する工具は「けがき針」です。宝飾用語で「けがき」とは貴…

    けがき針
  8. 2009.12.17

    すり板の先端部

    ジュエリー制作を行う目的の机には必ず取り付けられていると言っても過言でないものが「すり板」と呼ばれ…

    すり板の先端部
  9. 2010.02.13

    ヤニ台

    最近、一般的に、どのような石留作業にも用いられている、リングなどを固定する台としてもちいられている…

    ヤニ台

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。