前出のブログで、ヤニ台のことに触れましたが、このヤニを使いこなすための道具は職人さん各自違っているようです。

金槌を使う人、芯金を使う人、溝台を使う人など・・・いろいろです。なかには東京都台東区にある「合羽橋道具街」で見つけてきたと言う、お好み焼きを焼くときに上から圧縮する柄の付いた重い鉄板の付いたものを使っている人も居ます。(道具の正式名称は分かりません)

「合羽橋道具街」というのは、えふぶんのいち上野本店からも近い、調理用器具の問屋街です。御存知の方も多いことでしょう!

全く異業種であるところを散策していても、自分たちが行う仕事に適した道具を見つけてしまうという、職人さん達の面白いところです。リラックスした状況で、ふっと何かに気づくことってありますよね。

こういう事柄も、仕事の楽しさのひとつです。

関連記事

  1. 2006.12.9

    ジュエリーとCAD?

    はじめまして。1/f のジュエリー制作でCADデザインを担当している荒井と申します。当店では「…

    ジュエリーとCAD?
  2. イザ!という時の洋彫りタガネ

    2013.02.23

    イザ!という時の洋彫りタガネ

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。日本のジュエリー職人として、あまり習得している人は少…

    イザ!という時の洋彫りタガネ
  3. 2007.02.21

    徐々に形になるリング達

    おはようございます!制作の坂本です。前回の記事では担当している工程について書きましたが、今回は前…

    徐々に形になるリング達
  4. 2009.02.28

    ピンセットの手入れ

    極々小さなパーツ、直径1.0mm前後のメレダイヤなどを加工の最中に摘み、必要な箇所にセッティング…

    ピンセットの手入れ
  5. 2007.08.30

    メレダイヤの選別

    こんにちわ。管理グループの植村です。私は検品担当として、当社基準の品質レベルを維持されているか…

    メレダイヤの選別
  6. アフリカの熱帯雨林地域産オバンコールの魅力【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    2018.10.6

    アフリカの熱帯雨林地域産オバンコールの魅力【1/f エフブンノイチ 工…

    木材についての好みは様々なものが有ると思いますが木目の美しさとして見ると個人的には「オバンコ…

    アフリカの熱帯雨林地域産オバンコールの魅力【1/f エフブンノイチ 工房だより】
  7. オプティカルバイザー

    2013.08.17

    オプティカルバイザー

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。ジュ…

    オプティカルバイザー
  8. キズミ

    2013.09.7

    キズミ

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。ジュエリー制作に…

    キズミ
  9. 2009.07.21

    ゴム型&ワックスパターン

    ジュエリーを鋳造工程において作る際に最初に必要なものが、「原型」と呼ばれる金属でジュエリーの形をし…

    ゴム型&ワックスパターン

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。