強い台風17号が過ぎ去った深夜、中秋の名月は光々と地上を照らしていました。

台風に洗われた空気のせいか、眩しくて直視できないような明るさでした。

きっと100年程前までは、晴れていれば、こうしたとても明るい月を人々は見ていたのでしょう。

この神々しいような存在は、自然への畏敬にもつながったと思います。

f:id:f1-jewel:20121001015724j:image

例年にないような強い台風が連続しています。

そして、ゲリラ豪雨に竜巻。

地球高温化が原因と私は考えています。

それは、月を神々しく輝かせないような大気が招いた事かもしれません。

私は、今までのように台風や雨だから、『自然災害』と分類してしまうのは違うと思います。

もはや、自然災害と人災の二分では済まない時代になっていると思うのです。

『自然災害』と『人工的自然災害』と区分することで、私たちの意識も少しずつ変わるはずです。

私は、言葉にこだわります。

『地球温暖化』という用語は、私たちの意識を曖昧なものにしてしまうと感じます。

私は、用語を使う目的を考えると、『地球高温化』が正しい日本語だと思います。

『地球温暖化』と言う言葉は、人間が引き起こしている『自然破壊』や自ら作ってしまった『人工的自然災害』という現象を直視しにくい気持ちにさせます。

政治家や専門家はじめマスメディアの方たちにもそうした意識を持ってもらいたいと切に願っています。

関連記事

  1. 「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りました!(第2部)

    2011.03.18

    「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りまし…

    昨日から頻繁に、中小企業家同友会から東北太平洋沖大地震被災地への支援情報がe-mailで届きます。…

    「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りました!(第2部)
  2. 最高の仕事をするための研修合宿

    2010.09.26

    最高の仕事をするための研修合宿

    明後日の9月28日から私たちは、最高のジュエリー創りとおもてなしをするための絆作りを目的として、1…

    最高の仕事をするための研修合宿
  3. 2009.04.6

    皆の桜

    こんにちは。 オーナーの武田です。桜が満開ですね。私は毎日結構遅くまで仕事をしているのですが、…

    皆の桜
  4. 夏を告げる小さなゲスト

    2011.07.10

    夏を告げる小さなゲスト

    私は雨の激しい日以外は、ハリーと一緒に徒歩で会社に向かいます。その途中、子供の頃はなんとも思わな…

    夏を告げる小さなゲスト
  5. 3カ国の国際親善を指輪で実現!【一客一新】

    2018.04.30

    3カ国の国際親善を指輪で実現!【一客一新】

    今日はお二人とも外国人というカップルが来店されました。だんなさまはハンサムなイギリス…

    3カ国の国際親善を指輪で実現!【一客一新】
  6. 2010.06.5

    鳥越神社大祭

    今日と明日は、鳥越神社大祭で神輿が出ます。写真は、私とハリーが通勤に使う道です。良くご覧頂くと…

    鳥越神社大祭
  7. 2009.02.10

    猫釜

    こんにちは。 オーナーの武田です。あっという間に2月も上旬を過ぎてしまったと言う感じです。この…

    猫釜
  8. マスコット犬スピッツハリーのフィットネス【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2019.02.11

    マスコット犬スピッツハリーのフィットネス【記念日の結晶 1/f エフブ…

    今日はいつもと違い、 お客様のことではなく、【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】の マスコット…

    マスコット犬スピッツハリーのフィットネス【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】
  9. 2007.03.9

    割り箸を使わない?

    (株)イングのCEO武田正明です。私は、割り箸を使わないために「マイ箸」を常にバッグの中に入れて…

    割り箸を使わない?

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。