強い台風17号が過ぎ去った深夜、中秋の名月は光々と地上を照らしていました。

台風に洗われた空気のせいか、眩しくて直視できないような明るさでした。

きっと100年程前までは、晴れていれば、こうしたとても明るい月を人々は見ていたのでしょう。

この神々しいような存在は、自然への畏敬にもつながったと思います。

f:id:f1-jewel:20121001015724j:image

例年にないような強い台風が連続しています。

そして、ゲリラ豪雨に竜巻。

地球高温化が原因と私は考えています。

それは、月を神々しく輝かせないような大気が招いた事かもしれません。

私は、今までのように台風や雨だから、『自然災害』と分類してしまうのは違うと思います。

もはや、自然災害と人災の二分では済まない時代になっていると思うのです。

『自然災害』と『人工的自然災害』と区分することで、私たちの意識も少しずつ変わるはずです。

私は、言葉にこだわります。

『地球温暖化』という用語は、私たちの意識を曖昧なものにしてしまうと感じます。

私は、用語を使う目的を考えると、『地球高温化』が正しい日本語だと思います。

『地球温暖化』と言う言葉は、人間が引き起こしている『自然破壊』や自ら作ってしまった『人工的自然災害』という現象を直視しにくい気持ちにさせます。

政治家や専門家はじめマスメディアの方たちにもそうした意識を持ってもらいたいと切に願っています。

関連記事

  1. 来店頂いたお礼に黒猫ちゃんプレゼント!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.29

    来店頂いたお礼に黒猫ちゃんプレゼント!【記念日の指輪 1/f エフブン…

    ご予約いただいて、初めてご来店された方に限定して、1/f エフブンノイチでは猫ちゃん…

    来店頂いたお礼に黒猫ちゃんプレゼント!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  2. 2008.05.14

    イングの歴史と思い出4

    こんにちは。 オーナーの武田です。VenusGlareは日本全国で人気となりました。 都道府県の…

    イングの歴史と思い出4
  3. 2008.07.9

    プラチナゴールド

    こんにちは。 オーナーの武田です。オリジナルプラチナ系新地金がついに完成し、販売を開始しました。…

    プラチナゴールド
  4. 1970.01.1

    イングの歴史と思い出3

    2008年05月13日こんにちは。 オーナーの武田です。実は、ヴィ−ナスセッティ…

    イングの歴史と思い出3
  5. 2013.03.22

    さ~夫婦の日

    1/f では、3月22日を『さ~夫婦の日』とします。これから夫婦になろうと決めたお二人がその気持…

    さ~夫婦の日
  6. 2008.12.25

    リングアイディアコンテスト表彰式

    こんにちは。 オーナーの武田です。今日は、角川クロスメディアWeddingWalkerと共催した…

    リングアイディアコンテスト表彰式
  7. 2010.06.11

    都会に生きる蛇

    先日、都会の家と家の間にひっそりと暮らす蛇を見つけました。鍵が見つからず、(実際には探し方が悪く…

    都会に生きる蛇
  8. 2008.07.30

    変わった友人

    こんにちは。 オーナーの武田です。1/f は上野駅から5分のところにありますが、ちょっと変わった…

    変わった友人
  9. 2010.05.1

    春の新緑に包まれた自社ビル

    強く、若々しい象徴にもされるアイビー。今年も、1/f 上野本店、そして本社のあるING MILL…

    春の新緑に包まれた自社ビル

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。