記念日の指輪 1/f エフブンノイチでは、メッセージ刻印用に

当店で考えたオリジナルマークを

無料でお使いいただけるサービスがあります!

 

そこに、新しく、縁起の良い

『馬蹄』形のマークが仲間入りしました。

 

指輪の刻印 馬蹄型のマーク。シンプルな中にも他にない幸福のお守りがあるのが素敵

メッセージ刻印に入れられた馬蹄型のオリジナルマーク
馬蹄はヨーロッパの多くの国に伝わるラッキーアイテム。
エルメスのマークとしても有名ですよね。

 

実は、馬蹄形の縁起の良さは、ただものではありません。

ヨーロッパ各地では、古くから、以下のような言い伝えが有るそうです。

  1. 幸運が上から降ってきても下に落ちない(支える形)
  2. 魔除けになる
  3. 裕福になる象徴
    大昔、馬の蹄鉄には金や銀が使われていたそうです。その蹄鉄が落鉄した場合、それを拾った人の物になるという風習があったそうです。それにより、蹄鉄を拾った人が、裕福になる
  4. 『馬は人を踏まない』ということから車の前につけておくと事故を起こさないと言われ、交通安全のお守り
  5. 空いている方を下に向けて飾ると、窪みに貯まった幸福を(空に)逃がさない
  6. 上があいているU字型にラッキーが転がり込み、窪みで幸せを受け止め満たしてくれる
  7. 古くから欧州では『魔除け』や幸福を呼ぶ『お守り』
  8. 家族みんなを不幸から守る『家内安全』
  9. 蹄鉄には愛がさめた亭主の愛を甦らせる力がある
  10. 結婚式のときに、家族が新郎新婦に蹄鉄のネックレスを上げるというくらい、ラッキーグッズ(イギリス)

などなど、 数えきれないほど。

すごいですね ^ – ^ /

 

この馬蹄形がオリジナルマークに加わるきっかけを作っていただいたのは、

『一客一新』(※1)として対応させていただいたお客さまからのリクエストでした。

 

 

そのお客さまから、

今回のこのブログに関してメッセージをいただきました。

 

———————————— ☆★☆★☆ ———————————–

武田 さま

無事に式を終え、また日常に戻っています(^-^)

この度はあらためまして、

私たちのわがまを色々と聞いてくださり、

本当にありがとうございます。

じっくり、でも、ゆったりと

お話聞いてくださいまして、本当にステキな時間でした。

 

指輪はかなりのお気に入りです。

ブログに載せてくださるとのことで、

私たちの刻印がお役に立てれば幸いです(o^^o)

ちなみに、式でカメラマンさんが

指輪に興味を持ってくださり、写真を撮ってくださいました!

特に馬蹄マークはアップで撮ってくださっています。

もしお役に立てればと思い添付致しました。

———————————— ☆★☆★☆ ———————————–

以下が、

メッセージと共にいただいたプロが撮影した素敵なお写真です。

馬蹄型のオリジナルマーク

初の馬蹄型オリジナルマークを考案し、お二人の結婚指輪(マリッジリング)に入れられたお客さまがプロのフォトグラファーに撮影してもらった写真です。

 

 

以下は、馬蹄に関しての縁起の良さを紹介したWebサイトからの抜粋となります。

 

インテリアにも♪【馬蹄(ばてい)】は縁起物としても人気!

海外のお土産、特にアメリカのお土産には馬蹄(ばてい)に関したものが多いようです。「縁起がいい」「幸運を招く」といった意味があり、人気のお土産になっているようです。インテリアに使用する人も多いそうです。

本当の理由を知らないで身に付けていたり、インテリアに使っている人も多いと思います。
それはもったいないです!馬蹄(ばてい)は実は縁起のいいグッズだったの知っていましたか?
いったいどんな縁起物なのでしょうか?

幸せをよびこむグッズ

 (7974)

馬蹄といえばHermès(エルメス)のスカーフ柄やキーホルダーを思い起こされる方も多いと思いますが、本来は家の玄関の扉の上方に飾ることで家族みんなを不幸から守る意味があるとされています。

欧州では「魔除け」や幸福を呼ぶ「お守り」

 (11720)

馬蹄とは馬のひづめの下に打ち付ける蹄鉄のこと。馬の蹄鉄は、古くから欧州で「魔除け」や幸福を呼ぶ「お守り」とする風潮が伝承され続けています。 これは、聖ダンステンと 悪魔の話が由来となっています。959年 カンタベリー大司教 となった 聖ダンステン はもともと小さな 鍛冶屋でした 。

悪魔 から馬の蹄鉄を修理するよう頼まれた際、彼は悪魔の足に蹄鉄を打ち付けました。悪魔は大変痛がり、ダンスタンは扉に蹄鉄が留められているときは絶対中に入らないという約束を悪魔に取り付け、ようやく蹄鉄を取り外してやったといいます。

窪みに貯まった幸福を逃がさない

 (7978)

結婚式では花嫁が無事に教会まで行けるように「魔除け」として玄関に飾りました。イギリスでは腕に掛けて挙式する花嫁も多いそうです。

国や地域によって、上があいているU字型にラッキーが転がり込み、窪みで幸せを受け止め満たしてくれるとも、あいている方を下に向けて飾ると、窪みに貯まった幸福を逃がさないともいわれています。

馬蹄の様々な効果

これを身に持つとどういう効果があるのか?基本的には「魔よけになり、幸運を呼び込む」と言われており、その他「金運」「愛情の復活」「交通安全」「集客」などの効果もあります。では何故、この蹄鉄がラッキーアイテムになったのでしょう?

その理由は・・・・
大昔、馬の蹄鉄には金や銀が使われていたそうです。その蹄鉄が落鉄した場合、それを拾った人の物になるという風習があったそうです。それにより、蹄鉄を拾った人が、裕福になるわけで、まさに「幸運のもの」になった訳です。(ギリシャ)

「馬は人を踏まない」ということから車の前につけておくと事故を起こさないと言われ交通安全のお守りにもなっているんです。(日本)

結婚式のときに、家族が新郎新婦に蹄鉄のネックレスを上げるというくらい、ラッキーグッズ
(イギリス)「蹄鉄」「ロザリオ」「コルノ(角)」の3つが幸運のお守りとされています。
(イタリア)西洋では蹄鉄には愛がさめた亭主の愛を甦らせる力があるなど・・・その国々により言われは違うのものの、「幸運のアイテム」であることは各国共通のようです。

 

おまけにチーズまで馬蹄形が縁起が良いそうです!

『年輪』を重ねている意味を持つ、バームクーヘンと同じように形に意味があるのですね。

 

■幸運を呼ぶ白いチーズ「バラカ」って知ってる?

「バラカ」とは、「馬蹄形」の意味で、西欧では縁起の良いものとされています

産地であるフランスでは、この馬の蹄型は縁起がいいといわれていて、そのことからバラカは、「幸運を呼ぶチーズ」として贈り物に使われている

 

 

 

※1 一客一新:一期一会の気持ちで、目の前のお客様が一番喜ばれる、そのお客様が世界で一番最初だったり、オンリーワンだったりするサービスをご希望のご予算で実現したいというコンセプトを表す武田正明作の言葉。

※ 当ブログでは、入籍・ご結婚前でも、おふたりのつながりを感じやすい

「おくさま」「だんなさま」という言葉を使わせていただいています。

 

☆★╋‥╋…・・・☆★ 記念日の指輪 1/f エフブンノイチ のご案内 ★☆・‥…╋‥╋╋★☆

私たちの使命 『記念日をより美しくする宝もののご提供』

Webサイト  http://www.f1-jewel.jp
お問合せ   info@f1-jewel.jp

 

【私たちの実績・資格】

これまで5万本以上のブライダルジュエリーを製作
著書『これなら完璧!感動のプロポーズ』
Amazon恋愛・結婚部門ランキング1位
インターナショナル・パール・デザインコンテスト 入選
日本ジュエリー協会デザインアワード通産大臣賞受賞
日本ジュエリー協会デザインアワードプラチナギルド賞受賞
国家検定 一級貴金属装身具製作技能士資格所有

 

【ブランドのご紹介】

気×木の指輪『年輪』 誕生木ベターハーフVer.

気×木の指輪『年輪』 誕生木ベターハーフVer.は、お二人の誕生月の木である誕生木を1本の指輪に入れ、”一生一緒”を象徴します。

 

【オリジナルブランド】
◆ 気×木の指輪『年輪』シリーズ
世界遺産の島の屋久杉が美しい 千年指環
誕生木 ベターハーフ  ベターハーフ+1
世界の美木
www.nenrin.tokyo/

 

 

 

ダイヤモンドを最高に美しく指輪にできるVenus Glare(ヴィーナスグレア)

ダイヤモンドを最高に美しく指輪にできるVenus Glare(ヴィーナスグレア)
ティファニー社が開発したティファニーセッティングは素晴らしい技術であり、20世紀の間、ダイヤモンドを最高に輝かせる留め方とされてきました。留めていないダイヤモンドを100とした場合、約80の輝きや色への影響が20%程度だからです。
Venus Glareのヴィーナスセッティングは、ダイヤモンドの輝きと色に一切影響せず、指輪などのジュエリーにしたあともダイヤモンドが100の状態以上です。 
つまり、最高に美しい状態でダイヤモンドを楽しめます。

◆ Venus Glare(ヴィーナスグレア)

世界で唯一ダイヤモンドの美しさをそこなわずに指輪にできる特許技術を用いたデザイン
年間数名しか合格しない
国家検定 一級貴金属装身具製作技能士が製作

だから、最愛の人に最高の気持ちで贈りたいあなたに相応しい

www.venus-glare.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ Co・LOVE Marriage Ring
ベースと最終仕上をプロが、
デザイン部分はお客様ご自身が制作する、
1/f が生み出した
楽しい思い出も一緒に創る新しい結婚指輪スタイル

————◇————

1/f エフブンノイチ 上野本店
〒110-0015 東京都台東区東上野3-25-6
ING MILLENNIUM 1F 03-3837-0390

————◆————

1/f エフブンノイチ 銀座店
〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-1
銀座池田園ビルB1F 03-6228-6926

————◇————

☆★╋‥╋…・・・☆★◆★☆・‥…╋‥╋╋★☆

 

関連記事

  1. ベターハーフじゃ満足できない【一客一新】

    2018.04.19

    ベターハーフじゃ満足できない【一客一新】

    木×気の指輪『年輪』には、誕生木のシリーズがあります。その中でも特に人気なのが、二人の誕…

    ベターハーフじゃ満足できない【一客一新】
  2. 【父の日】父に心からの感謝と記念の結晶を贈る

    2018.06.16

    【父の日】父に心からの感謝と記念の結晶を贈る

    明日 6月17日は父の日ですね。私は、一足はやく一昨日父の日のプレゼントを実行してきました。…

    【父の日】父に心からの感謝と記念の結晶を贈る
  3. 1970.01.1

    真の誇りとおもてなし(1)

    2009年07月03日こんにちは。 オーナーの武田です。前回、長野旅行の話をして…

    真の誇りとおもてなし(1)
  4. 2009.09.18

    コンテストに3点受賞!!

    今日、嬉しい知らせが届き、是非、このブログで皆さまにお知らせしたいと思いました。と思って前の回の…

    コンテストに3点受賞!!
  5. 1970.01.1

    上野・浅草の粋

    2009年07月28日一昨日の日曜日、2つ上野・浅草の粋を感じる、イベントがありまし…

    上野・浅草の粋
  6. 木の指輪『年輪』は超速結婚の象徴?!

    2018.07.22

    木の指輪『年輪』は超速結婚の象徴?!

    なんと!今日も超速で結婚決定のおふたりにご来店いただきました。…

    木の指輪『年輪』は超速結婚の象徴?!
  7. ワッショイ!ワッショイ! 江戸を感じる下谷神社の神輿

    2018.05.11

    ワッショイ!ワッショイ! 江戸を感じる下谷神社の神輿

    今日から3日間(5月11~13日)、1/f 上野本店のすぐそばにある下谷神社のお祭り…

    ワッショイ!ワッショイ! 江戸を感じる下谷神社の神輿
  8. 年末の不思議な、ほんわか日和 【記念の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2018.12.30

    年末の不思議な、ほんわか日和 【記念の結晶 1/f エフブンノイチ】

    年末なので、お店と関係ないことをつれづれに書かせてください。今日は朝一で…

    年末の不思議な、ほんわか日和 【記念の結晶 1/f エフブンノイチ】
  9. 2008.05.15

    イングの歴史と思い出5

    こんにちは。 オーナーの武田です。メーカーから小売店への変身。 まずは場所探しから始めました。…

    イングの歴史と思い出5

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。