(株)イングのCEO武田正明です。

私は「マイ箸」を使う時、こんな工夫をしています。

食べ終わったら、熱めのお茶に箸をしばらく付けておき、どこのお店にもある紙ナプキンできれいに拭き取って、そのお茶のしみたナプキンで口を拭います。こうしていると以前テレビで観たシーンを思い出し、ちょっとだけ物を大切にする文化を再現しているような気になります。

修行僧が一汁一菜の料理を頂いた後、おわんに湯を注ぎ、箸で椀の中をきれいにしながら、そのお湯をお茶代わりに頂きます。お椀と箸(もちろん割り箸ではありません)は、いつもそのために持っている手拭できれいに拭いて仕舞い食事を終えます。

※ちなみに「頂きます」と言う言葉ですが、これは現在だと料理をしてくれた方への感謝のみに使われている方が多いようですが、元々は自分たち人間が生きるために“命あるもの”を頂く、そのことに毎回感謝を込めて言う言葉だったそうですね。

どこでもお茶は頂けますし、お茶には抗菌作用があるらしいので、食後の一服としての満足感と共に水で洗ったものよりも清潔かも知れません。

そうそう、それから、マイ箸で何度も良い思いもしています。普段だったら多分、料理を運んできて戻るだけで会話もないと思われる料理店の女性が「箸は要りません。 マイ箸があるので。」と言うと、「そうなんですね! 素敵です、エコロジーですね!」と優しい顔でニッコリしてくれるのです(^^)

関連記事

  1. 日本人の素晴らしさを再発見!

    2011.03.15

    日本人の素晴らしさを再発見!

    1/f オーナーデザイナーの武田です。長い間、ブログの更新ができていませんでしたが、昨日、虎ノ門…

    日本人の素晴らしさを再発見!
  2. 来店頂いたお礼に黒猫ちゃんプレゼント!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.29

    来店頂いたお礼に黒猫ちゃんプレゼント!【記念日の指輪 1/f エフブン…

    ご予約いただいて、初めてご来店された方に限定して、1/f エフブンノイチでは猫ちゃん…

    来店頂いたお礼に黒猫ちゃんプレゼント!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  3. 2009.01.23

    素敵な出逢い

    こんにちは。 オーナーの武田です。年明けてすぐから今週の頭まで、普段の月より少し外をゆっくり歩け…

    素敵な出逢い
  4. 1970.01.1

    自然の癒しと訴え

    2009年07月21日一般的には3連休の中日7月19日、ほんとうに久しぶりに虹を見ま…

    自然の癒しと訴え
  5. 2009.04.6

    皆の桜

    こんにちは。 オーナーの武田です。桜が満開ですね。私は毎日結構遅くまで仕事をしているのですが、…

    皆の桜
  6. 英語での対応に使った英語アプリの翻訳に大爆笑!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.5

    英語での対応に使った英語アプリの翻訳に大爆笑!【記念日の指輪 1/f …

    昨日台風が来ている中、シンガポール人のカップルがInstagramに載っていた気×木の指輪『…

    英語での対応に使った英語アプリの翻訳に大爆笑!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  7. 2008.07.11

    おもてなしの宿

    こんにちは。 オーナーの武田です。少し前になりますが、本当に久しぶりの休暇が取れ、小旅行に行って…

    おもてなしの宿
  8. 1970.01.1

    真の誇りとおもてなし(2)

    2009年07月04日一方、今年の4月に、有名シティホテルの残念な応対を続けて体験し…

    真の誇りとおもてなし(2)
  9. 超速の結婚を決めた運命の出逢い

    2018.07.21

    超速の結婚を決めた運命の出逢い

    昨日、気×木の指輪『年輪』に惹かれて、ご予約来店いただいたお客様は、紛れもな…

    超速の結婚を決めた運命の出逢い

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。