(株)イングのCEO武田正明です。

私は「マイ箸」を使う時、こんな工夫をしています。

食べ終わったら、熱めのお茶に箸をしばらく付けておき、どこのお店にもある紙ナプキンできれいに拭き取って、そのお茶のしみたナプキンで口を拭います。こうしていると以前テレビで観たシーンを思い出し、ちょっとだけ物を大切にする文化を再現しているような気になります。

修行僧が一汁一菜の料理を頂いた後、おわんに湯を注ぎ、箸で椀の中をきれいにしながら、そのお湯をお茶代わりに頂きます。お椀と箸(もちろん割り箸ではありません)は、いつもそのために持っている手拭できれいに拭いて仕舞い食事を終えます。

※ちなみに「頂きます」と言う言葉ですが、これは現在だと料理をしてくれた方への感謝のみに使われている方が多いようですが、元々は自分たち人間が生きるために“命あるもの”を頂く、そのことに毎回感謝を込めて言う言葉だったそうですね。

どこでもお茶は頂けますし、お茶には抗菌作用があるらしいので、食後の一服としての満足感と共に水で洗ったものよりも清潔かも知れません。

そうそう、それから、マイ箸で何度も良い思いもしています。普段だったら多分、料理を運んできて戻るだけで会話もないと思われる料理店の女性が「箸は要りません。 マイ箸があるので。」と言うと、「そうなんですね! 素敵です、エコロジーですね!」と優しい顔でニッコリしてくれるのです(^^)

関連記事

  1. 3カ国の国際親善を指輪で実現!【一客一新】

    2018.04.30

    3カ国の国際親善を指輪で実現!【一客一新】

    今日はお二人とも外国人というカップルが来店されました。だんなさまはハンサムなイギリス…

    3カ国の国際親善を指輪で実現!【一客一新】
  2. 光と共に生きる 【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.10.13

    光と共に生きる 【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    今日は朝5時少し前に、警備会社ALSOKのガードマンに起こされました。インターネット回線が繋…

    光と共に生きる 【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  3. 2012.01.8

    新年、明けましておめでとうございます。

    1/f は、昨日1月7日から営業を開始しました。年初からたくさんのお客様にいらして頂き、感謝です…

    新年、明けましておめでとうございます。
  4. 1970.01.1

    春爛漫 桜づくし

    2010年04月11日みなさん、こんにちは。春ですね。 本当に素敵な季節になりまし…

    春爛漫 桜づくし
  5. 百日紅バージョンの気×木の指輪『年輪』完成!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.4

    百日紅バージョンの気×木の指輪『年輪』完成!【記念日の指輪 1/f エ…

    【一客一新】(※1)で、百日紅(サルスベリ)の花がお好きなお客さまの要望にお応えした…

    百日紅バージョンの気×木の指輪『年輪』完成!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  6. 生き物達との出会い

    1970.01.1

    生き物達との出会い

    2008年08月12日こんにちは。 オーナーの武田です。先週は、 毎日生き物達と…

    生き物達との出会い
  7. 季節を伝える使者のはずが。。

    2012.08.12

    季節を伝える使者のはずが。。

    去年このブログでもお伝えした、とあるお宅のガレージの天井に巣をつくるツバメのお話です。今年もまた…

    季節を伝える使者のはずが。。
  8. 中秋の名月2012

    2012.09.30

    中秋の名月2012

    強い台風17号が過ぎ去った深夜、中秋の名月は光々と地上を照らしていました。台風に洗われた空気のせ…

    中秋の名月2012
  9. 木の指輪『年輪』は超速結婚の象徴?!

    2018.07.22

    木の指輪『年輪』は超速結婚の象徴?!

    なんと!今日も超速で結婚決定のおふたりにご来店いただきました。…

    木の指輪『年輪』は超速結婚の象徴?!

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。