(株)イングのCEO武田正明です。

私は、割り箸を使わないために「マイ箸」を常にバッグの中に入れています。

割り箸は、かつて間伐材や端材を使用しており、林業に少しでも資金がまわるため、かえって植林に貢献すると言う考えも有りました。ところが、今は全く違っており、あまりにも大量に消費するために間伐材や端材では到底間に合わず、森林を大量に伐採して箸用の材木を供給しているそうです。伐採された土地に新たに植林することは無く、別の目的で使用されることが99%だそうです。

割り箸は日本独自の文化ともいえるものでしたが、20世紀の終盤には海外の日本料理店から広がりを見せ、中国や韓国などでもかなりの量が使用されるようになったそうです。その中国では2006年「割り箸税」が導入され、環境破壊を防ぐ取り組みの一つとしだしているそうです。また、韓国も割り箸は使用しないようになったそうです。いまだに何の手立ても無いまま割り箸を大量に使っているのは日本だけなのでしょうか。日本の割り箸の90%は中国からの輸入。その原料木材は、殆どロシアから取れるとのこと。 回りまわってロシアの森を減らしながら、日本人は一食一食を食べているのですね。

日本にある中国の方が経営している中国料理店に入ると、箸は箸でも洗い箸を使っているところが多いですよね。どうして、日本だけ割り箸と言う環境に悪い文化が残っているのでしょう。やさしい文化が多い国にしたいですね。

関連記事

  1. 動物愛護週間の最中、接客中に2階から転落【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.24

    動物愛護週間の最中、接客中に2階から転落【記念日の指輪 1/f エフブ…

    今日、ちょうど前回このブログで取り上げたマスコット犬(スピッツ)のハリーが2階から階段を転落…

    動物愛護週間の最中、接客中に2階から転落【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  2. 2008.03.14

    トレンドセミナー(3)

    こんにちは。 オーナーの武田です。前回に続き、ゼクシィのブライダル・ジュエリーのトレンドセミナー…

    トレンドセミナー(3)
  3. 1970.01.1

    コンテストに3点受賞!!

    2009年09月18日今日、嬉しい知らせが届き、是非、このブログで皆さまにお知らせし…

    コンテストに3点受賞!!
  4. 西郷どんで西郷隆盛親子が小判を噛んで確かめた。金は硬いか柔らかいか?【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.22

    西郷どんで西郷隆盛親子が小判を噛んで確かめた。金は硬いか柔らかいか?【…

    みなさんは、金(ゴールド)やプラチナなどの貴金属は高価だし、 そもそも『貴』重な金属なの…

    西郷どんで西郷隆盛親子が小判を噛んで確かめた。金は硬いか柔らかいか?【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  5. 2010.06.3

    ボクに毎朝、お味噌汁をつくらせてください。

    NPO法人地域活性化支援センターというところが、恋人たちが愛を深めるのに相応しい場所として、『恋…

    ボクに毎朝、お味噌汁をつくらせてください。
  6. 2012.01.8

    新年、明けましておめでとうございます。

    1/f は、昨日1月7日から営業を開始しました。年初からたくさんのお客様にいらして頂き、感謝です…

    新年、明けましておめでとうございます。
  7. 2010.01.7

    皆さんにふさわしい名前のお寺

    1月3日、本願寺から自宅に帰る時、今まで何度も通っている道に「祝言寺」という名の寺を見つけました。…

    皆さんにふさわしい名前のお寺
  8. 山本五十六を尊敬する自衛官の男性のために『56』が付くダイヤモンドを探す!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.17

    山本五十六を尊敬する自衛官の男性のために『56』が付くダイヤモンドを探…

    山本五十六(※1)を尊敬する自衛官の男性のために『56』が付くダイヤモンドを探すことになりました…

    山本五十六を尊敬する自衛官の男性のために『56』が付くダイヤモンドを探す!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  9. マスコット犬スピッツハリーのフィットネス【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2019.02.11

    マスコット犬スピッツハリーのフィットネス【記念日の結晶 1/f エフブ…

    今日はいつもと違い、 お客様のことではなく、【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】の マスコット…

    マスコット犬スピッツハリーのフィットネス【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。