こんにちは。 オーナーの武田です。

今日11月11日で1/f を運営する当社、株式会社イングは設立満19年を越え、20年目に入りました。 

もう少しで人間に例えると、“おとな”と呼ばれる年齢になります。

この間、デザインだけを受注していた時期、自社工房を持たず企画・デザインに強いメーカーとして活動をした期間、自社工房を併設した本格的メーカーへの移行時期があり、皆さんの顔と声に直接触れられる直営ショップ、1/f を2000年にオープンして現在に至ります。

設立当初(私はぎりぎり29歳(笑))、又借りのテナント外壁に設置した看板は今も本社に展示してある

▲設立当初(私はぎりぎり29歳(笑))、又借りのテナント外壁に設置した看板は今も本社に展示してある

元々、私が大学を卒業し、社会人になる際の希望が、「全工程に携われる仕事」だったので、1/f という自社で創ったジュエリーを販売できる小売店をオープンできたことは、約20年掛って夢をかなえた事になります。 

私がジュエリーという世界を選んだのもそのためです。 私の大学の同期は、自動車会社、カメラ会社、家電大手、パソコンメーカーに就職するか、デザイン事務所に入る人が多かったのですが、そのどちらも「全工程に携われる仕事」にはならないと判断し、企画・デザインから制作、そして、小売まで一貫して携われる可能性のある「ジュエリー」と言う分野を選びました。 私には、通しで物事に関わることへのこだわりがあったのです。

そのこだわり、そして、ジュエリーという分野を選んだことは、正解だったと思います。 

お客様のことを考えながらあれこれ企画し、デザイン・サンプル制作のための試行錯誤を繰り返し、直営ショップにて評価の声を聞かせて頂き、その声を参考にまた新たな企画に向かう。 この循環はとても楽しいものです。 と同時に、ブライダルジュエリーというアイテムを通じて皆様と心がつながっている、直接笑顔を拝見できるという満足感があります。 お客様の満足は、1/f スタッフのみならず、株式会社イング全従業員の幸福の種でもあると考えています。

今、20年と言う節目の日に向かって、よりお客様に愛される1/f と株式会社 イングにしたいと改めて感じています。

関連記事

  1. 2009.01.27

    旧正月

    こんにちは。 オーナーの武田です。世界には今でも旧歴を大切にしている国や地域があります。現在の…

    旧正月
  2. 2009.07.29

    Achieveアチーヴ

    7月4日のブログから大分時間が空いてしまいましたが、この時に触れた「アチーヴ」な関係ということをお…

    Achieveアチーヴ
  3. 1970.01.1

    仕事納め

    2009年01月29日こんにちは。 オーナーの武田です。今年の1/f 営業も昨日…

    仕事納め
  4. 生き物達との出会い

    1970.01.1

    生き物達との出会い

    2008年08月12日こんにちは。 オーナーの武田です。先週は、 毎日生き物達と…

    生き物達との出会い
  5. 【ジュエリー知っていると得をする知識】プラチナジュエリーのPt950とPt900 最も強いプラチナ結婚指輪は?

    2018.09.2

    【ジュエリー知っていると得をする知識】プラチナジュエリーのPt950と…

    プラチナジュエリーに使われることが多いPt950とPt900では何がどうちがうか、知っていま…

    【ジュエリー知っていると得をする知識】プラチナジュエリーのPt950とPt900 最も強いプラチナ結婚指輪は?
  6. 青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2019.07.1

    青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記…

    爽やかで切れの良い話し方や表情、判断の速い好青年。私の世代だと青春ドラマの主人公…

    青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】
  7. 2008.05.15

    イングの歴史と思い出5

    こんにちは。 オーナーの武田です。メーカーから小売店への変身。 まずは場所探しから始めました。…

    イングの歴史と思い出5
  8. 2008.12.29

    仕事納め

    こんにちは。 オーナーの武田です。今年の1/f 営業も昨日12月28日(日)で納めとなりましたが…

    仕事納め
  9. 二人は夫婦の日

    2013.02.22

    二人は夫婦の日

    1/f が提案する夫婦の日、今月2月22日は、『二人は夫婦の日』とします。この日は、結婚した二人…

    二人は夫婦の日

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。