9月20日~9月26日は、動物愛護週間(※1)です。

1/f エフブンノイチ上野本店には、マスコットの犬と猫がいます。

 

二匹とも、結婚指輪(マリッジリング)などの記念のジュエリーを扱う

1/f エフブンノイチに相応しい、上品な性質です (^ o ^)

 

両方とも、ペットショップで買ったものではありません。

里親募集で譲り受けた犬と元野良です。

 

犬は、日本スピッツで正式登録数が1000頭を下回っています。

マスコットのスピッツ・ハリー&元野良の寅さんが心をこめた挨拶でお出迎え

マスコットのスピッツ・ハリー&元野良の寅さんが心をこめた挨拶をしています。 
挨拶はこういう自然で親しみやすい笑顔でと1/f エフブンノイチスタッフはハリーと寅さんをお手本にしています。

散歩させていると、

良く「昔はたくさんいたのよね~」と声をかけられます。

確かに昭和40年代には、現在のプードルやチワワのような人気犬種でした。

外で買うのが当たり前の時代だったからと

一軒屋で飼っている方が多かったからではないかと思います。

 

日本スピッツの正式登録数2017

記念の指輪は記念の結晶 1/f エフブンノイチのマスコット犬 スピッツの正式登録数は1000頭を下回っています。 《ジャパンケネルクラブのWebサイトから引用》

中型犬と小型犬の間くらいの体格と、

とにかく、ふわふわした毛が一日数万本は抜けるので、

掃除が大変というのは有るでしょうね。

 

でも、日本人の現在50代以上の方や海外の人にも人気で、

散歩をさせていて、声をかけられない方が少ないです。

 

先日も1回は、イタリア人と思われる女性にいきなり寄ってこられ、

頭を撫でられました。

次の日は、急に立ち止まった(白人ですが)国は不明の男性から、

片言の日本語と英語で犬種を聞かれました。

 

ハリーは、フジテレビ系列の朝の番組 めざましテレビ

『きょうのわんこ』にも出演しました。

https://www.fujitv.co.jp/meza/wanko/3242.html

 

華やかなクリスマスツリーの似合う

ジュエリーショップのマスコット犬としてです(^ー^)

ハリーめざましテレビ『きょうのわんこ』出演

マスコット犬のスピッツ ハリーがめざましテレビ『きょうのわんこ』に出演したときのフジテレビのWebサイトです。

 

とっても臆病なハリーは、実はこのとき、

不安で不安で仕方なく、

犬のことが分かる方だと顔がそうなっているのが

良くお分かりになるかと思います(^ー^)

 

長くなったので、マスコット猫の寅さんに関しては、

次回にしたいと思います。

 

 

※1 動物愛護週間は、日本動物愛護協会が制定しています。

アメリカで始められたものです。

日本では1927年(昭和2年)、日本人道協会理事長のバーネット夫人の提唱で、

昭憲皇后の誕生日を記念して5月28日~6月3日の一週間だけ行われたそうです。

1949(昭和24)年に春分の日を「動物愛護デー」とし、

1951(昭和26)年からは春分の日を中心とする1週間を「動物愛護週間」としました。

しかし、5月には愛鳥週間があることや、学校が春休み中で、

動物愛護に関する学校行事を行いにくいこと、

北海道や東北ではまだ雪が残っているため屋外での行事がしにくいことなどから、

1954(昭和29)年に、秋分の日を中心とするように変更されました。

現在では「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)」第4条によって、

『ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と

適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。』

として定められています。

関連記事

  1. メリークリスマス!

    2012.12.22

    メリークリスマス!

    もうすぐ、今年もクリスマスですね。1/f 上野本店では、毎年ビル全体を使ったクリスマスツリーのイ…

    メリークリスマス!
  2. 2008.05.10

    イングの歴史と思い出2

    こんにちは。 オーナーの武田です。自社でデザインしたジュエリーを完成品で取引先に卸し始めた株式会…

    イングの歴史と思い出2
  3. 2010.06.3

    ボクに毎朝、お味噌汁をつくらせてください。

    NPO法人地域活性化支援センターというところが、恋人たちが愛を深めるのに相応しい場所として、『恋…

    ボクに毎朝、お味噌汁をつくらせてください。
  4. 1970.01.1

    イングの歴史と思い出5

    2008年05月15日こんにちは。 オーナーの武田です。メーカーから小売店への変…

    イングの歴史と思い出5
  5. 浅草寺

    1970.01.1

    浅草寺

    2008年08月28日こんにちは。 オーナーの武田です。私は上野と浅草の中間辺り…

    浅草寺
  6. 21年目の株式会社イングのVision

    2010.11.1

    21年目の株式会社イングのVision

    昨日、株式会社 イングは満21年を迎えました。 ここまでやって来られたのは、お客様の心からの笑顔…

    21年目の株式会社イングのVision
  7. 「東本願寺」

    2008.09.3

    「東本願寺」

    こんにちは。 オーナーの武田です。前回、私は上野と浅草の中間辺りに住んでいるというお話をしました…

    「東本願寺」
  8. 1970.01.1

    こころの時代

    2009年12月15日今、いろいろなところで感じる、あることがあります。それは、だ…

    こころの時代
  9. 2010.01.7

    皆さんにふさわしい名前のお寺

    1月3日、本願寺から自宅に帰る時、今まで何度も通っている道に「祝言寺」という名の寺を見つけました。…

    皆さんにふさわしい名前のお寺

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。