今日2018年9月16日(日)に

私の大好きな安室奈美恵さんが引退します。

本当にお疲れさまでした!

そして、これまでありがとう。

安室奈美恵さん引退

私は、安室奈美恵さんも
彼女の出身地の沖縄の自然も好きです。

 

上野駅前の安室奈美恵の広告看板

父の見舞いで、毎日乗り降りしているJR上野駅前から見える風景にも、安室奈美恵の『最後の作品』の文字。

 

彼女の活動は

1991年 SUPER MONKEY’Sの時代から見てきました。

私が起業して丸1年が経った頃です。

企画とデザインだけで始めた株式会社イングが

自社工房を持つジュエリーメーカーに変身した年でもあります。

この年に、後に国家検定 一級貴金属装身具製作技能士の職人となる鈴木誠も入社してくれました。

国家検定 一級貴金属装身具製作技能士 鈴木誠

毎年わずかしか合格しない難しいジュエリー技術試験を突破した職人です。イング の自社工房で腕を振るっています。

つまり、安室奈美恵さんとメーカーとしてのイングは同じ時代を歩んで来たのです。
そういう点でも感慨深いです。

 

そして、彼女が SUPER MONKEY’S 4を経て、

安室奈美恵 with SUPER MONKEY’Sと一人別格になり、

デビューから2年半で

安室奈美恵 単独活動

となった流れも覚えています。

初シングル『太陽のSEASON』はCMソングとしても流れ、

ヒットしました。 彼女が17歳でした。

 

その後、彼女はご存知の方も多いですよね ^ – ^ /

結婚

出産

離婚

お母様の悲惨な死

 

私の安室奈美恵さんの思い出で大きいのは、

2000年

九州・沖縄サミット(主要国首脳会議)のイメージソングとして、

NEVER END

 

が歌われたときです。

 

本来、このサミットに首相として出席するはずだった

小渕恵三元内閣総理大臣が急逝したのです。

小渕恵三さんの官房長官時代

官房長官時代に昭和天皇が崩御。元号変更にあたり、総理大臣官邸(現:総理大臣公邸)での記者会見で「新しい元号は『平成』であります」と平成を公表した方でもありあす。
ちょうどこの年、株式会社イングを創立しました。

小渕恵三元首相は小室哲哉氏に

自らから九州・沖縄サミット(主要国首脳会議)の総合音楽プロデューサー、

サミットのイメージソングの作曲を依頼し、

同時に、

「是非、安室奈美恵さんに歌ってもらいたい」

と注文したそうです。

 

楽曲は完成した後、小渕元首相(※1)が急逝したため、

明るかった曲調を今聞く曲調に変え、作り直されたそうです。

 

2000年はイングの自社ビル『ING MILLENNIUM(イング ミレニアム)が完成した年であり、

1/f エフブンノイチ 上野本店がオープンした年なので、

小渕恵三元首相の死や(ミレニアムを記念した)二千円札発行と合わせて、

NEVER END

は思い出深い曲です。

 

安室奈美恵さんはトークで楽しませるタイプではなく、

歌、ダンスというパフォーマンスで魅せる人でしたね!

そういう面でマイケル・ジャクソンに通じるところがあるかなと個人的には感じます。

 

 

最後に、

今、彼女のホームページには

以下が記されており、

本当にマスコミには彼女の気持ちを察してあげてほしいと願います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マスコミの皆様へ

いつも、ご支援頂きましてありがとうございます。

皆様にお願いがあり、ここに書かせて頂きます。
16日の引退の日が近づくにつれ、
家族や関係スタッフの方々に連日取材が続いております。

沖縄の家族の自宅に押しかけたり、
姪っ子に関しましては待ち伏せされ取材をされたり、
とても怖い思いをさせてしまっています。

関係スタッフの方々に関しても、
携帯電話や職場に連日取材の依頼が続いております。

私はこれ以上、家族を怖がらせたり、関係スタッフの方々に迷惑をかけたくありません…

どうかお願いです…
もう家族や関係スタッフの方々に取材をするのは辞めて頂けないでしょうか…

どうかお願い致します…

安室奈美恵

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《安室奈美恵公式サイトより引用》

 

 

※1 小渕恵三

冷めたピザと皮肉られたり、

2千円札が不評だったりの

小渕恵三首相でしたが、

非常に真面目さ、頑張り屋さんだったことが死因と言われています。

沖縄の地方再生に注力した最後の総理大臣と言われています。

 

 

関連記事

  1. 1970.01.1

    猫釜

    2009年02月10日こんにちは。 オーナーの武田です。あっという間に2月も上旬を…

    猫釜
  2. 変わった友人

    1970.01.1

    変わった友人

    2008年07月30日こんにちは。 オーナーの武田です。1/f は上野駅から5分…

    変わった友人
  3. 1970.01.1

    エコロジー先進企業

    2006年12月12日1/f を通じて皆様とお付き合いさせて頂いている(株)イングの…

    エコロジー先進企業
  4. 1970.01.1

    トレンドセミナー(2)

    2008年03月13日こんにちは。 オーナーの武田です。今日は、ゼクシィのブライ…

    トレンドセミナー(2)
  5. おもてなしの宿

    1970.01.1

    おもてなしの宿

    2008年07月11日こんにちは。 オーナーの武田です。少し前になりますが、本当…

    おもてなしの宿
  6. 久々に出し切った一日でした!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.7

    久々に出し切った一日でした!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    今日は久々に目一杯タイトに動きました。今日と言っても未明。3時に、先日セレンディピテ…

    久々に出し切った一日でした!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  7. 最高の仕事をするための研修合宿

    2010.09.26

    最高の仕事をするための研修合宿

    明後日の9月28日から私たちは、最高のジュエリー創りとおもてなしをするための絆作りを目的として、1…

    最高の仕事をするための研修合宿
  8. 1970.01.1

    Achieveアチーヴ

    2009年07月29日7月4日のブログから大分時間が空いてしまいましたが、この時に触…

    Achieveアチーヴ
  9. 1970.01.1

    紅白の梅

    2009年01月24日こんにちは。 オーナーの武田です。隅田川付近にある役所にハ…

    紅白の梅

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。