去年このブログでもお伝えした、とあるお宅のガレージの天井に巣をつくるツバメのお話です。

今年もまた姿を見せてくれるだろうと期待していましたが、5月が過ぎ、6月になっても巣は去年のままでした。

7月になった時点で、もう来ないのだと完全に諦めました。

ツバメがヒートアイランド現象により異常に暑い都会で7月以降に子育てを始めるとは思えません。

ところがもうすぐ8月という7月28日になって、その場所の側の道を通る時、1羽のツバメのような影を感じました。

まさかと思い、当のガレージを覗くと、そこには雛がいました!

嬉しい気持ちと「おかしい!?」という思いが同時に頭を支配しました。

f:id:f1-jewel:20120728120900j:image

f:id:f1-jewel:20120728120942j:image

8月に近づいた今になって子育てに日本に渡ってくる。

これは何かが狂っている証拠なのでは無いでしょうか。

f:id:f1-jewel:20120802090242j:image

1つの巣から飛び立ったにしては多すぎて、このツバメの親子だけなのかどうかわかりませんでしたが、巣を発見した5日後の8月2日にもう雛は独り立ちする準備を電線でしていました。

およそ10羽でした。

この成長の早さ!

頑張れ、都会のツバメ達!

関連記事

  1. なぜ『婚約指輪は給与の3ヶ月分』?【ジュエリー豆知識】

    2018.05.6

    なぜ『婚約指輪は給与の3ヶ月分』?【ジュエリー豆知識】

    「婚約指輪は給料の3ヶ月分」プロポーズをした男性であれば一旦はこのフレーズに悩まされ…

    なぜ『婚約指輪は給与の3ヶ月分』?【ジュエリー豆知識】
  2. 命の絆 夏の歌

    2011.08.16

    命の絆 夏の歌

    先日、スタッフのご尊父が急逝しました。今日、葬儀が行われているはずです。生前のご本人の意向で、…

    命の絆 夏の歌
  3. 2009.01.28

    オラウータンの住む森

    こんにちは。 オーナーの武田です。少し前の話です。 大晦日,J-WAVEでとてもよい番組をやっ…

    オラウータンの住む森
  4. 2008.07.30

    変わった友人

    こんにちは。 オーナーの武田です。1/f は上野駅から5分のところにありますが、ちょっと変わった…

    変わった友人
  5. 青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2019.07.1

    青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記…

    爽やかで切れの良い話し方や表情、判断の速い好青年。私の世代だと青春ドラマの主人公…

    青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】
  6. エコ緩衝材

    1970.01.1

    エコ緩衝材

    2008年12月17日こんにちは。 オーナーの武田です。今回は、昨日のブログでお…

    エコ緩衝材
  7. なんと!同じ店名で経営しているお客さまがご来店【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.26

    なんと!同じ店名で経営しているお客さまがご来店【記念日の指輪 1/f …

    昨日、『1/f エフブンノイチ』という店名で美容室を開いているお客さまがご来店されました。…

    なんと!同じ店名で経営しているお客さまがご来店【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  8. 可愛い娘のためのカワイイ!ベビーリング【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.19

    可愛い娘のためのカワイイ!ベビーリング【記念日の指輪 1/f エフブン…

    昨日、とっても素敵なご夫婦+赤ちゃんからメールをいただきました。婚約指輪(エンゲージ…

    可愛い娘のためのカワイイ!ベビーリング【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  9. 『杉』が名前にある人のための指輪。結婚して二人のものになる『姓』の木にこだわるシリーズ【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.10.23

    『杉』が名前にある人のための指輪。結婚して二人のものになる『姓』の木に…

    杉(スギ)が名前につく人を調べてみました。新しい家族を作るお二人には、すぎの木の指輪…

    『杉』が名前にある人のための指輪。結婚して二人のものになる『姓』の木にこだわるシリーズ【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。