こんにちは。工房の吉丸です。

今日は工房の各スタッフが選ぶ、好きなヴィーナスグレア(VG)のデザインをご紹介したいと思います!

ステディ

僕はステディが好きです。あのシンプルでシャープな形がいいですね~磨けば磨く程、丸くなっていく研磨業務でシャープにエッジを効かせて磨くことは大変むつかしい事なので、個人的感情というか思い入れが入るのかもしれません。プリズムなんか最高にシャープ&エッジでいつも半ベソ状態で磨いてますが、出来上がった時はうれしさもひとしおです。

でもやっぱりシンプルなものが好きなのでステディかな~(吉丸)

関連記事

  1. 2009.02.4

    ニッパー

    いくつかの長年に亘って使用している工具を御紹介します。△ ニッパーこれは、「ニッパー」と呼ば…

    ニッパー
  2. 2007.07.27

    ハニーゴールド

    こんにちは、制作の鈴木です。今回は当社開発の地金「ハニーゴールド」について、お話させて頂きます。…

    ハニーゴールド
  3. 2006.12.16

    仕上げの醍醐味

    皆さん、こんにちわ!本社(上野)工房にて「仕上げ」を担当しております吉丸と申します。どうぞよろ…

    仕上げの醍醐味
  4. 2007.08.30

    メレダイヤの選別

    こんにちわ。管理グループの植村です。私は検品担当として、当社基準の品質レベルを維持されているか…

    メレダイヤの選別
  5. 2010.01.9

    一品物コラボレーション・プロジェクト始動!

    新年明けましておめでとうございます。2010年最初の記事としまして、新しい企画をご紹介したいと思…

    一品物コラボレーション・プロジェクト始動!
  6. 2009.10.31

    水桶

    ジュエリーの加工方法で火を用いる場面がたくさんあります。ロー付け、地金の焼鈍、鏨の焼入れ、etc…

    水桶
  7. 2009.05.9

    ラウンドカッター

    細いシャフトの先に球体の形状で細かく刃が切ってある工具。これは「ラウンドカッター」と呼ばれるも…

    ラウンドカッター
  8. 工具のカスタマイズ

    2012.12.8

    工具のカスタマイズ

    こんにちは、クラフトマンの鈴木です。写真の工具は「やっとこ」と呼ばれるものですが、普通のもの…

    工具のカスタマイズ
  9. 2007.02.9

    鋳型焼成用電気炉

    こんにちは、制作の鈴木です。今回ご紹介する工具(と言うよりは機械ですが)は、「鋳型焼成用電気炉…

    鋳型焼成用電気炉

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。