コンパスけがき

こんにちは、工房の鈴木です。

今回ご紹介する工具は、以前にご紹介した「けがき」のコンパス部分だけで成り立っているものです。

ジュエリーだけでなく、鍛冶職人が一枚の金属板から叩き出して、壷のようなものを作るときに金属表面に円を描いて寸法取りし、それを目安にして鍛造する際にも用いられます。

あと、私が1998年にJJA(日本ジュエリー協会)主催のジュエリーコンテストで通産大臣賞を頂いたオレンジの果実切り取ったデザインのペンダントを作製したときに、この工具が大活躍しまして大助かりだったのを覚えています。

でも、過去の栄光に浸ることなく、これからも日々、美しいジュエリーを生み出すために精進致します。

関連記事

  1. 2006.12.22

    川の流れのように

    はじめましてこんにちは!上野本社で工程管理業務に携わっております金原と申します。【工程管理】の…

    川の流れのように
  2. 2006.12.9

    ジュエリーとCAD?

    はじめまして。1/f のジュエリー制作でCADデザインを担当している荒井と申します。当店では「…

    ジュエリーとCAD?
  3. ヒートガン

    2013.08.3

    ヒートガン

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。宝石類をジュエリーの本体にセッティングするときには…

    ヒートガン
  4. 2009.10.31

    水桶

    ジュエリーの加工方法で火を用いる場面がたくさんあります。ロー付け、地金の焼鈍、鏨の焼入れ、etc…

    水桶
  5. 2007.02.4

    美肌を保つために

    こんにちは!工程管理担当の金原です。あっという間に1月が終わって2月ですね!でもまだまだ寒くて乾…

    美肌を保つために
  6. 2006.12.29

    柄付きタガネ

    こんにちは、工房の鈴木です。2006年ももうすぐ終わりますね。今回ご紹介する記事がおそらく最後…

    柄付きタガネ
  7. 2009.02.13

    糸鋸

    これは私がジュエリー制作を開始して以来、使用している旧西ドイツ製の糸鋸です。△糸鋸すでに3…

    糸鋸
  8. 2007.04.28

    三種の神器

    みなさんこんにちわ!工房の吉丸です。前回の投稿からかなり日が経ってしまいましたが、今日は私が仕事…

    三種の神器
  9. 2009.12.17

    すり板の先端部

    ジュエリー制作を行う目的の机には必ず取り付けられていると言っても過言でないものが「すり板」と呼ばれ…

    すり板の先端部

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。