今日は、久々に体調万全でフィットネスクラブに行けました。

社員には内緒でしたが、

実はこの2週間程、この季節なのに、風邪のような症状で日々の業務をなんとかこなしている状態でした。

 

たまに、「風邪くらい引いちゃいけないの?」という人がいますが、

個人的には、”私は風邪は引かない”(※1)ことにしています。

だから、風邪ではないことにさせてください(*^ ^*)

 

年輪を見たくて来店された2組のカップルさまを接客後に、

1時間 ピラティス(※2)をしたのですが、

体がよく動いて気持ちよかった!!

 

今日1/f エフブンノイチに年輪を求めに来られた方は

屋久杉の千年指環™を目指してでした。

 

『年輪』には、衝撃から木を守るための地金の縁があるのですが、

それが細ければ細いほどうれしいと言われました。

 

私は、

普段から耐久試験を兼ねて、

ずっと着けたままにしているピンクゴールドの年輪の指輪をお見せしつつ、

そのお客さまに説明をさせていただきました。

 

耐久試験を兼ねた私の手の年輪たち

5年間外さない状態の『千年指環™』(薬指)と3年間着けている私の『誕生木™』イチョウの『年輪』(中指)。
フィットネスクラブのヨガ&ピラティスのレッスン中もスパでも、プールで泳ぐ時も着けたまま。耐久性をテストし続けています。
左の赤い線は、今日マスコットネコの寅さんの歯磨きをしているときに付けられたばかりの傷。気×木の指輪『年輪』は着けたままにしたいですが、これは早く無くしたい(^ー^)

 

「実は、これは少し前の仕様の年輪です。

この方が金属の縁が細いですよね?

でも、これだと、私がほぼ毎日行っているフィットネスクラブで

行うヨガやピラティスの際、うつ伏せのポーズも有り、

手に顎を置いたりすると、痛いんですよ~!

だから、改良してこうした丸みを付けられるギリギリの幅にしています。

身をもって、ウンッ、痛い、と体感しての改良なんです!!」

と言うと、

お二人とも笑っていただけました(^ー^)

 

実は、気×木の指輪『年輪』の枠は、8年掛けて辿り着いた微妙な厚さになっているんです。

マスコットネコの寅さん

私がマスコットネコの寅さんです。
でっかい顔とガタイの良さがトレードマークのトラ猫で~す! どうしても歯磨きがあんまり好きでなくて、 ついついご主人さまの手を引っ掻いてしまいました。 ごめんなさい!

 

 

 

 

※1 風邪を引く
「風邪」は本来「ふうじゃ」と読み、病気・症状の名前ではありません。
「風邪(ふうじゃ)」は邪気のうちの一つです。
漢方の概念で「風・寒・暑・湿 (および燥・火)」の四(ないし六)種の邪気があり、そのうち風邪を体内に引き入れることによって、「感冒」(一般に『かぜ』と言っている症状)を発症するのです。
その「風邪」の語を後に「かぜ」と読むようになったわけです。
「風邪を引く」「風邪を引き込む」と言い、「風邪に罹る」とか「風邪を患(わずら)う」などと言わないのはその名残です。《教えてGooの回答より》

※2 ピラティス
ジョセフ・ピラティスによって20世紀前半に真の健康と幸福を手に入れるために提唱された身体調整法で、最初は傷ついた軍人たちのリハビリを目的にしていました。
マドンナやタイガー・ウッズなどのセレブや芸能人が、プロポーションのキープ、身体作りやダイエットのために取り入れていることでブームに火が付いた「ピラティス」。
リハビリに基づいてつくられたピラティスでは、しっかりと機能的に調整されたコアが身体にとって重要であると考えられています。
つまり体幹を安定させること、インナーマッスルの強化が重視されているのです。
身体への負担をかけることなく、インナーマッスルを鍛えることにより、姿勢の改善へとつながり、身体のパフォーマンスを向上させたり、ケガの予防に大きな効果が期待できるようになります。
ピラティスはヨガの体系を参考にしながらつくられため、ピラティスとヨガが似ているという誤解を招きやすいのですが、実際には身体を動かす目的がまったく異なるものなのです。

 

関連記事

  1. 2009.11.14

    Happy!Happy!Happy!

    昨日11月13日は私の、トウネン(十年)取って40歳の誕生日でした。 仕事の関係で、1日早い12…

    Happy!Happy!Happy!
  2. 西郷どんで西郷隆盛親子が小判を噛んで確かめた。金は硬いか柔らかいか?【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.22

    西郷どんで西郷隆盛親子が小判を噛んで確かめた。金は硬いか柔らかいか?【…

    みなさんは、金(ゴールド)やプラチナなどの貴金属は高価だし、 そもそも『貴』重な金属なの…

    西郷どんで西郷隆盛親子が小判を噛んで確かめた。金は硬いか柔らかいか?【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  3. 2008.04.26

    新地金の開発

    こんにちは。 オーナーの武田です。オリジナルプラチナ系新地金の開発が最後の部分で一進一退を繰り返…

    新地金の開発
  4. 1970.01.1

    自然の癒しと訴え

    2009年07月21日一般的には3連休の中日7月19日、ほんとうに久しぶりに虹を見ま…

    自然の癒しと訴え
  5. 2013.01.22

    一番の夫婦の日

    これから1年間、毎月22日毎にその月ならではの夫婦の日を創造していきたいと思います。1/f では…

    一番の夫婦の日
  6. 1970.01.1

    仕事納め

    2008年12月29日こんにちは。 オーナーの武田です。今年の1/f 営業も昨日…

    仕事納め
  7. ギフトショー会場の中で勉強【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.9

    ギフトショー会場の中で勉強【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    一昨日、ギフトショーに行ったことをお伝えしました。その中でいくつか気づいたことがあるので、お話さ…

    ギフトショー会場の中で勉強【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  8. 1970.01.1

    イングの歴史と思い出5

    2008年05月15日こんにちは。 オーナーの武田です。メーカーから小売店への変…

    イングの歴史と思い出5
  9. 1970.01.1

    イングの歴史と思い出3

    2008年05月13日こんにちは。 オーナーの武田です。実は、ヴィ−ナスセッティ…

    イングの歴史と思い出3

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。