1月3日、本願寺から自宅に帰る時、今まで何度も通っている道に「祝言寺」という名の寺を見つけました。

この場所にお寺が有ることは知っていたのですが、いつも扉が閉じた状態しか見たことが無く、お寺の表札に関心が行かなかったのです。この日は、お正月だからでしょうか、門は開き、このへんでは珍しい枯山水の庭が見えました。 素焼きの壁やお堂も素敵です。 

正月のお年玉代わり(?)に、是非皆さんにもこのおめでたいお寺の名前をお伝えしたいと思います。

祝言寺

▲「祝言寺」入口

祝言寺

▲祝言寺の門をくぐるときれいなお堂が。 ハリーもお寺好き!

いわれを知りたいと、ちょっと調べて見ると、このお寺は、天文20年(1551年)に、かの太田道灌が建立したそう。 開山良山在久大和尚。 建立当時は、その地が「祝言村」という地名だったので、この名前がついたようです。 

何となく、正月早々、ちょっとラッキーな感じがしました。

関連記事

  1. 胡桃が名前に付く人は本当に少ない。結婚して二人のものになる『姓』の木にこだわるシリーズ【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.10.17

    胡桃が名前に付く人は本当に少ない。結婚して二人のものになる『姓』の木に…

    胡桃(クルミ)が名前につく人を調べてみました。新しい家族を作るお二人には、くるみの木…

    胡桃が名前に付く人は本当に少ない。結婚して二人のものになる『姓』の木にこだわるシリーズ【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  2. 最高の環境でダイヤモンド花火を見ました  ^ – ^ /【記念の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2019.07.27

    最高の環境でダイヤモンド花火を見ました ^ – ^ /【…

    最高の環境でダイヤモンド花火を見ました ^ - ^ / 美しいカラーダイヤモンドが無数に空に広がっ…

    最高の環境でダイヤモンド花火を見ました ^ – ^ /【記念の結晶 1/f エフブンノイチ】
  3. 1970.01.1

    春爛漫 桜づくし

    2010年04月11日みなさん、こんにちは。春ですね。 本当に素敵な季節になりまし…

    春爛漫 桜づくし
  4. 2008.05.13

    イングの歴史と思い出3

    こんにちは。 オーナーの武田です。実は、ヴィ-ナスセッティング(VenusGlareに用いている…

    イングの歴史と思い出3
  5. 2009.01.27

    旧正月

    こんにちは。 オーナーの武田です。世界には今でも旧歴を大切にしている国や地域があります。現在の…

    旧正月
  6. 2019年を成功させるための偉大なヒント【記念の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2018.12.21

    2019年を成功させるための偉大なヒント【記念の結晶 1/f エフブン…

    今日は朝目覚めが良く、マスコット犬のハリーと猫の寅さんに挨拶したあと、30分間の瞑想…

    2019年を成功させるための偉大なヒント【記念の結晶 1/f エフブンノイチ】
  7. 1970.01.1

    牛にひかれてならぬ、丑年に善光寺参り

    2009年05月20日こんにちは。 オーナーの武田です。少し前の話ですが、4月中…

    牛にひかれてならぬ、丑年に善光寺参り
  8. 世界初!?ホメミ文字の自筆刻印を気×木の指輪『年輪』に 【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.2

    世界初!?ホメミ文字の自筆刻印を気×木の指輪『年輪』に 【記念日の指輪…

    日本一の木の産地岐阜から時間を掛けて、気×木の指輪『年輪』を求めて来てくださった佐藤…

    世界初!?ホメミ文字の自筆刻印を気×木の指輪『年輪』に 【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  9. メリークリスマス!

    2012.12.22

    メリークリスマス!

    もうすぐ、今年もクリスマスですね。1/f 上野本店では、毎年ビル全体を使ったクリスマスツリーのイ…

    メリークリスマス!

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。