1月3日、本願寺から自宅に帰る時、今まで何度も通っている道に「祝言寺」という名の寺を見つけました。

この場所にお寺が有ることは知っていたのですが、いつも扉が閉じた状態しか見たことが無く、お寺の表札に関心が行かなかったのです。この日は、お正月だからでしょうか、門は開き、このへんでは珍しい枯山水の庭が見えました。 素焼きの壁やお堂も素敵です。 

正月のお年玉代わり(?)に、是非皆さんにもこのおめでたいお寺の名前をお伝えしたいと思います。

祝言寺

▲「祝言寺」入口

祝言寺

▲祝言寺の門をくぐるときれいなお堂が。 ハリーもお寺好き!

いわれを知りたいと、ちょっと調べて見ると、このお寺は、天文20年(1551年)に、かの太田道灌が建立したそう。 開山良山在久大和尚。 建立当時は、その地が「祝言村」という地名だったので、この名前がついたようです。 

何となく、正月早々、ちょっとラッキーな感じがしました。

関連記事

  1. 2009.02.10

    猫釜

    こんにちは。 オーナーの武田です。あっという間に2月も上旬を過ぎてしまったと言う感じです。この…

    猫釜
  2. 2008.04.10

    地金へのこだわり(1)

    こんにちは。 オーナーの武田です。大分、間を空けてのご挨拶になってしまいました。地金高騰が止ま…

    地金へのこだわり(1)
  3. 「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りました!(第2部)

    2011.03.18

    「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りまし…

    昨日から頻繁に、中小企業家同友会から東北太平洋沖大地震被災地への支援情報がe-mailで届きます。…

    「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りました!(第2部)
  4. 「東本願寺」

    2008.09.3

    「東本願寺」

    こんにちは。 オーナーの武田です。前回、私は上野と浅草の中間辺りに住んでいるというお話をしました…

    「東本願寺」
  5. 奥さまに結婚10周年サプライズプレゼント!ハートシェイプガーネットのフルオーダーペンダント

    2018.12.20

    奥さまに結婚10周年サプライズプレゼント!ハートシェイプガーネットのフ…

    この写真は、6月からメールのやり取りだけでデザインし、先日お納めしたフルオーダーで作製させて…

    奥さまに結婚10周年サプライズプレゼント!ハートシェイプガーネットのフルオーダーペンダント
  6. 2010.06.3

    ボクに毎朝、お味噌汁をつくらせてください。

    NPO法人地域活性化支援センターというところが、恋人たちが愛を深めるのに相応しい場所として、『恋…

    ボクに毎朝、お味噌汁をつくらせてください。
  7. マスコット犬スピッツハリーのフィットネス【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2019.02.11

    マスコット犬スピッツハリーのフィットネス【記念日の結晶 1/f エフブ…

    今日はいつもと違い、 お客様のことではなく、【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】の マスコット…

    マスコット犬スピッツハリーのフィットネス【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】
  8. 2008.08.14

    台東区新製品新技術開発支援助成獲得

    こんにちは。 オーナーの武田です。4月にお話した当社オリジナルの新貴金属“プラチナゴールド”が台…

    台東区新製品新技術開発支援助成獲得
  9. 1970.01.1

    上野・浅草の粋

    2009年07月28日一昨日の日曜日、2つ上野・浅草の粋を感じる、イベントがありまし…

    上野・浅草の粋

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。