美しい輝き

エンゲージリングに用いられるダイヤモンドは一般的にグレードの高いものが多いですね。たいへん美しく、強い光を放って輝いてます。

それらのダイヤモンドの石留作業の時に、立爪または爪留で行う場合はあまり経験ない事柄なのですが、作業に必要なルーペを通して見ているのでヴィーナスグレアのセッティングの場合は反射する光が非常に強いため、目が疲れます。

これはヴィーナスグレア石留作業の特徴的経験です。

目が疲れる、と言うより、正確に表現すると、眩しくて見続けると涙が出てきてしまうのです。そのため連続して、いくつもヴィーナスグレアの石留を行うときは目薬を頻繁に使い、対処しております。また続けて石留せずに、少し仕事の間を空けるようにして目をいたわります。

特に太陽光に照らされたヴィーナスグレアにセットされたダイヤモンドの輝きの強さと美しさは表現しづらいくらいのものがあります。長年、この仕事を行っていても時間の流れを忘れるくらいに魅了されます。プリズムが太陽光を七色に分散させるような光の構成色を楽しめるのです。

この光を御覧になった方々は、今まで見たことがないような、赤、青、緑、黄、オレンジ、紫、などの原色の美しさを知ることになります。

まさに眩しいくらいに美しい花嫁になるフィアンセに贈るに相応しいものと言えるでしょう。

                                                    工房 鈴木

関連記事

  1. 2006.12.5

    けがき針

    こんにちは、制作の鈴木です。今週御紹介する工具は「けがき針」です。宝飾用語で「けがき」とは貴…

    けがき針
  2. 様々な色と硬さに変化する貴金属【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    2018.10.16

    様々な色と硬さに変化する貴金属【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    日常のお客様からの注文の品であるもの。様々な木を使用したリングを作っておりますと…

    様々な色と硬さに変化する貴金属【1/f エフブンノイチ 工房だより】
  3. 2009.07.14

    アルコールランプ

    皆さんも、かつて理科の授業の際には使ったことがあるものではないでしょうか?△アルコールラ…

    アルコールランプ
  4. 2007.01.11

    日々精進

    こんにちは、工房の鈴木です。今回ご紹介する工具は、以前にご紹介した「けがき」のコンパス部分だけ…

    日々精進
  5. 2007.01.26

    コテやすり

    こんばんわ、工房の鈴木です。今回は2つの写真にあります「コテやすり」と呼ばれている道具をご紹介…

    コテやすり
  6. 木の精を感じる時【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    2018.09.30

    木の精を感じる時【1/f エフブンノイチ 工房だより】

    「年輪」制作途中の刻印を入れるところの写真です。日頃、木を素材と…

    木の精を感じる時【1/f エフブンノイチ 工房だより】
  7. 2009.07.28

    芯金&木槌

    この横たわっている黒光りする棒は何でしょうか?これは「芯金」(シンガネ)というもので先端部分に…

    芯金&木槌
  8. 2009.02.4

    ニッパー

    いくつかの長年に亘って使用している工具を御紹介します。△ ニッパーこれは、「ニッパー」と呼ば…

    ニッパー
  9. 2009.08.4

    手万力

    ジュエリーの加工を行っていると、手で持って固定して、ヤスリなどを用いて成形するには、あまりにも持ち…

    手万力

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。