高周波誘導加熱装置

こんにちは、制作の鈴木です。

今回御紹介する機械は、前回のス○ーウォーズに出てくるR2○2に似ている鋳造機を制御するための「高周波誘導加熱装置」です。

まず、鋳造を行うためには金属を溶解させる作業があるのですが現在それを行うときに強力な火で金属を加熱するということは行っておりません。どのように行うかというと、電子レンジで料理を温めるのと似ていますが、物質の最小単位である原子自体が発熱するように原子核の周囲を回っている電子の活動を活発にさせることによって、原子の集合体である、その物質全体が発熱していくという方法で金属を溶解させています。

そのために高周波を貴金属地金の周囲に発生させるのですが、それを制御しているのが、この写真の機械なのです。中には巨大な真空管が入っているのですが、そのパーツは一本30万円もします。そして、この真空管自体も、かなりの熱を発生するため、周囲には水冷式のラジエターが装備されているというすごいものなんです。鋳造が終わってから電源を落としても、すぐには熱が冷めないので10分間はラジエターの水流を止めることはできません。

そして前回登場のR2○2のような機械との間には、高電圧線で繋がれておりまして、それに近づいたらたいへんに危険です。最初、使い始めたときには、ずいぶんと緊張しましたが、今は慣れてきました。しかし、慣れたとは言え、安全第一での作業を心掛けておりますよ!

関連記事

  1. 2007.02.21

    徐々に形になるリング達

    おはようございます!制作の坂本です。前回の記事では担当している工程について書きましたが、今回は前…

    徐々に形になるリング達
  2. 2009.06.3

    水封安全器

    さて、このゴムホースがたくさん繋がっているものは何でしょう?△水封安全器これらのゴムホースは…

    水封安全器
  3. 2009.11.14

    パワーコントローラー

    ゴム型を用いて型取りしたワックス(蝋)で出来上がっているリングの記事を以前、話題に取り上げました…

    パワーコントローラー
  4. 2009.06.26

    酸素バーナー

    バーナーの先端部分から出ている青白い炎を確認することができるでしょうか?△酸素バーナーこれは…

    酸素バーナー
  5. 2010.02.16

    白熱灯と蛍光灯

    ジュエリーの制作作業の際に机の上を照らすため、ゼットライトを使っておりますが、バーナーの火を使う時…

    白熱灯と蛍光灯
  6. 2007.02.14

    鋳造の除去

    はじめまして、ジュエリー制作スタッフの坂本と申します。よろしくお願いいたします。制作と言いまし…

    鋳造の除去
  7. 2009.10.31

    水桶

    ジュエリーの加工方法で火を用いる場面がたくさんあります。ロー付け、地金の焼鈍、鏨の焼入れ、etc…

    水桶
  8. 工具のカスタマイズ

    2012.12.8

    工具のカスタマイズ

    こんにちは、クラフトマンの鈴木です。写真の工具は「やっとこ」と呼ばれるものですが、普通のもの…

    工具のカスタマイズ
  9. リングサイズ整型器

    2013.05.18

    リングサイズ整型器

    こんにちは、クラフトパーソンの鈴木です。最近はお客様のリングサイズについて0.5番刻みで対応…

    リングサイズ整型器

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。