2007年05月04日
ボトルアクアリウム

こんにちわ。銀座店の関根です。

昨日、アカヒレというメダカのような魚を2匹買ってきて、ボトルアクアリウムを始めました!

イメージ画像
※イメージ画像 photo by ackyphotost.jp

ボトルアクアリウムとは、ヒーターや濾過器などの器具を使わずに小さな容器で作る水槽のことです。何か動物が飼いたいなぁ・・・賃貸だから犬や猫は飼えないし・・・鳥は鳴くと近所迷惑だし・・・ハムスターは共食いするし(?)・・・など悩んだ末にインターネットでボトルアクアリウムを見つけました。

スペースを取らず、道具もそれほど必要とせず、そして知識等の面でもかなり奥が深いのです!家具屋で2リットルのガラス瓶を買って、熱帯魚店で水草を買って、そこまではスムーズにいきました。けれどいざ魚を入れるとなって、さらに悩みました。小さな容器では水質や温度の管理が難しく、特に初心者は魚を死なせてしまう可能性が高いらしいのです。飼うべきか飼わないべきか?2週間悩みましたが、ボトルの中で寂しく揺れている水草を見て、チャレンジしてみようと思いました。

グッピーなどと比べると地味な魚ですが、ヒレが赤や黄色になっていてきれいです。連れてこれらたガラス瓶の中を不思議そうに泳ぐ姿はとてもかわいくて、頑張って育ててみようと思います。

投稿者 ING : 2007年05月04日 13:04| 10スタッフより

コメント

コメントしてください




保存しますか?