サクラの美しい季節が過ぎると、新緑の季節ですね。

美しい新緑の山を代表するのが、スギ(杉)です。

そう、5月の『誕生木®』は杉です ^ – ^ 


5月スギ(杉)木言葉は深遠・素直

深遠・素直・あなたはそのままで素晴らしい

どの樹木も、草花と比べれば深く根を張りますが、挿し木ではなく種から作るスギの苗は、樹木の中でも特に深く根を伸ばしていく性質を持っています。 「真直ぐの木」が語源とされる「スギ」。大地に深く深くしっかりと根を張り、その豊かな恵みを自分自身の糧として、まっすぐに上へ上へ育っていく姿は、清々しい生き様を感じさせてくれますね。


 

5月の『誕生木』の杉(スギ)を使い、

木言葉の想いを込めたのが

気×木の指輪『年輪』です。

5月の杉の美しさは赤みの有るストライプ柄。

  • 大切な人の記念日に贈る
  • ペアで『誕生木』の木の指輪を着ける

 

そんな潤いは、生活のほとんどが、

スマホとコンピュータ化している今の時代だから

粋で素敵なんですよね ^ – ^ 

 

年輪Ⅱ 誕生木(5月スギ)5.5mm

年輪Ⅱ 誕生木(5月スギ)5.5mm
杉のキレイなストライプ柄。

誕生木Ⅱ(5月スギ)3.0mm

誕生木Ⅱ(5月スギ)3.0mm
どの樹木も、草花と比べれば深く根を張りますが、挿し木ではなく種から作るスギの苗は、樹木の中でも特に深く根を伸ばしていく性質を持っています。
「真直ぐの木」が語源とされる「スギ」。大地に深く深くしっかりと根を張り、その豊かな恵みを自分自身の糧として、まっすぐに上へ上へ育っていく姿は、清々しい生き様を感じさせてくれますね。


誕生木Ⅱ(5月スギ)3.0mm

誕生木Ⅱ(5月スギ)3.0mm
杉は、着けると、赤みの有るストライプがとても可愛いらしいです。

杉(すぎ)と聞くと、真っ先にスギ花粉が思い浮かぶ花粉症の方もいらっしゃるかも知れません。

だから、良いイメージではない場合もありますね。

でも、杉(スギ)は日本を代表する素晴らしい木なのです。

その魅力を列挙してみます。

  1. たくましい 杉は、地中深く根を張ることで、成長が早い。
  2. 日本の家屋・家具を支える 成長の早い杉は、日本の家屋や家具の底板に古くから使われてきた。
    家屋や家具の素材としてだけでも、こんなにたくさんの魅力がある。

     

    • 木材の中で比較しても比重が低い材=空気を多く含むため、軽く、断熱性が高い
    • 調湿性が高い(*1)
    • 蓄熱の能力(済んでいる人にとって保温性)が高いので、夏涼しく冬暖かい。(*1)
    • まっすぐで扱いやすく、加工性がよい
    • 独特の清々しい芳香がある(成分に抗菌・防腐作用も)
    • 木目がまっすぐはっきりしている 杉は、素肌にとても優しい。
    • 素足で踏むと柔らかく優しい(*2)
  3. 災害対策 成長の早く地中深く根を張る杉は、山間部の土砂崩れなどの災害対策に大きく貢献している。
  4. 空気浄化能力 杉には、驚くべき空気浄化能力があり、その空間内のものを良い状態に保ってくれる。(*3)
  5. 温暖化を防ぐ 杉は他の樹木に比べ、二酸化炭素の吸収率が高く、地球温暖化を防ぐことにとても貢献している。(*3)

こんなに素敵な杉なので、大事にしたいですよね。

だから、最近では花粉の少ない杉が開発され、植え替えが進められています。

*1:奈良の正倉院は、檜(ヒノキ)で建てられているが、宝物を収納しているのは杉で作った箱。昔の人は、杉の素晴らしい力を知っていた。
家の材料として、夏から秋に成長する硬い部分(晩材)で構造材としての強度を保ち、春から夏にかけて成長する柔らかい部分(早材=空気を多く含む部分)で調湿したり蓄熱したりする。

*2:杉の無垢板の特長は、針葉樹系の木材ならではの柔らかさで、杉板の上を歩くと、そのことをすぐ実感できる。

*3:大阪府環境情報センターなどが、東大寺正倉院の宝物蔵の絹織物が1200年以上美しい状態で保存されていた理由を研究したところ、杉は環境汚染や健康被害の原因である二酸化窒素(NO2)を分解する能力が非常に高いことが明らかになった。

絹織物が1200年以上美しい状態なのは、通説では三角形の木材を使用した校倉(あぜくら)づくりに起因するとされてきたが、調査により絹織物を収めた『杉の唐櫃』の効果であることが発見された。

【年輪ステーショナリーシリーズ】屋久杉(やくすぎ)のボールペン

【年輪ステーショナリーシリーズ】屋久杉のボールペン  屋久杉を使った、スッキリとして手に馴染む人気のデザイン。

【年輪ステーショナリーシリーズ】屋久杉のボールペン

【年輪ステーショナリーシリーズ】屋久杉のボールペン  屋久杉の肌触りを感じられるよう無垢材にはコーティングをしていない。
だから、年輪と同じように、使い込む毎に豊かな色味が増して行く。

※当ブログでは、入籍・ご結婚前でも、おふたりのつながりを感じやすい

「おくさま」「だんなさま」という言葉を使わせていただいています。

☆★╋‥╋…・・・☆★◆★☆・‥…╋‥╋╋★☆

1/fエフブンノイチ オーナーデザイナー
『記念の結晶』クリエーター
                        武田  正明

 1/f エフブンノイチオーナーブログ  https://goo.gl/sRXyMw

私たちの使命 ☆  『記念日をより美しくする宝もののご提供』

記念の結晶 1/f エフブンノイチは、

自社工房でデザインし生み出す、記念日の指輪、記念の指輪、ジュエリーを通して記念日のより美しくするために貢献します。

シンプルだけどどこにもないがデザインコンセプトの婚約指輪(エンゲージリング)、結婚指輪(マリッジリング)、結婚◯周年指輪、木の指輪たちがあなたを待っています ^ – ^ 

———————————— ☆★☆★☆ ———————————–

 これまで5万本以上のブライダルジュエリーを製作
 著書『これなら完璧!感動のプロポーズ』
          Amazon恋愛・結婚部門ランキング1位
 インターナショナル・パール・デザインコンテスト 入選
 日本ジュエリー協会デザインアワード通産大臣賞受賞
 日本ジュエリー協会デザインアワードプラチナギルド賞受賞

【オリジナルブランド】
◆ 気×木の指輪『年輪』シリーズ
 世界遺産の島の屋久杉が美しい 千年指環
 誕生木 ベターハーフ  ベターハーフ+1
 世界の美木
        www.nenrin.tokyo/

◆ Venus Glare(ヴィーナスグレア)

 世界で唯一ダイヤモンドの美しさをそこなわずに指輪にできる特許技術を用いたデザイン
 年間数名しか合格しない
 国家検定 一級貴金属装身具製作技能士が製作
 
だから、最愛の人に最高の気持ちで贈りたいあなたに相応しい

        www.venus-glare.com/

◆ Co・LOVE Marriage Ring
ベースと最終仕上をプロが、
デザイン部分はお客様ご自身が制作する、
1/f が生み出した
楽しい思い出も一緒に創る新しい結婚指輪スタイル

————◇————

  1/f エフブンノイチ 上野本店   
   〒110-0015 東京都台東区東上野3-25-6 
            ING MILLENNIUM 1F 03-3837-0390

————◆————

  1/f エフブンノイチ 銀座店 
   〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-1 
            銀座池田園ビルB1F 03-5159-0556

————◇————
     http://www.f1-jewel.jp info@f1-jewel.jp
    
☆★╋‥╋…・・・☆★◆★☆・‥…╋‥╋╋★☆

関連記事

  1. 2008.12.29

    仕事納め

    こんにちは。 オーナーの武田です。今年の1/f 営業も昨日12月28日(日)で納めとなりましたが…

    仕事納め
  2. 外国人観光客があそこに多かったワケ

    2018.07.22

    外国人観光客があそこに多かったワケ

    父の日寝たきりで行けない若き日の苦労と思い出の地に動画のリアルタイム配信をし…

    外国人観光客があそこに多かったワケ
  3. 21年目の株式会社イングのVision

    2010.11.1

    21年目の株式会社イングのVision

    昨日、株式会社 イングは満21年を迎えました。 ここまでやって来られたのは、お客様の心からの笑顔…

    21年目の株式会社イングのVision
  4. 2009.01.30

    楽器のポスト

    こんにちは。 オーナーの武田です。先日、ご紹介した「孤高のアート・グリーン」の場所から少しだけ歩…

    楽器のポスト
  5. 2009.11.14

    Happy!Happy!Happy!

    昨日11月13日は私の、トウネン(十年)取って40歳の誕生日でした。 仕事の関係で、1日早い12…

    Happy!Happy!Happy!
  6. 超速の結婚を決めた運命の出逢い

    2018.07.21

    超速の結婚を決めた運命の出逢い

    昨日、気×木の指輪『年輪』に惹かれて、ご予約来店いただいたお客様は、紛れもな…

    超速の結婚を決めた運命の出逢い
  7. 自然と共存できる世界

    1970.01.1

    自然と共存できる世界

    2008年08月13日こんにちは。 オーナーの武田です。先週の金曜日にはこんなこ…

    自然と共存できる世界
  8. 2008.05.13

    イングの歴史と思い出3

    こんにちは。 オーナーの武田です。実は、ヴィ-ナスセッティング(VenusGlareに用いている…

    イングの歴史と思い出3
  9. 気×木の指輪『年輪』にピッタリのレストラン。そしてシンガポールレストラン【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.6

    気×木の指輪『年輪』にピッタリのレストラン。そしてシンガポールレストラ…

    2018年9月5日はあるセミナーに参加しました。つたない英語で奮闘して、シンガポール人のお二…

    気×木の指輪『年輪』にピッタリのレストラン。そしてシンガポールレストラン【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。