7月4日のブログから大分時間が空いてしまいましたが、この時に触れた「アチーヴ」な関係ということをお話したいと思います。

あるマーケティングの会社で、意識・価値観パターンにより顧客タイプを8つに分けるというセミナーを以前受けたことがあります。

日本で一番多いのは、「ヘイオン」というセグメントで、家族皆で過ごす平穏で身近な幸せを愛し、流行も受け入れて生活を楽しむ日本の中心層と言われています。 

一方、「Achieveアチーヴ」という層がいます。 この人たちは、以下のような特徴を持っているそうです。⇒知識教養、トレンド、アートまで幅広く関心を持ち、自己向上の達成感を追い求める。

⇒PC、ファッション、外食、ショッピング、ITに関心が高い。

⇒自分らしさがある、センスがいい、信念ポリシーがある、かっこいい、個性的・ユニークと思われたい。

⇒良く観るテレビ番組は、映画、ニュース、対談・トーク番組、報道、音楽番組等。

実は当店は、こうした方に支持される存在でありたいと考えています。 

商品デザイン、接客、制作へのこだわり、その他総合的にそうありたいと思います。

ヴィーナスグレア

▲ヴィーナスグレア…世界一ダイヤモンドを輝かせる技とクールなフォルムの融合が自慢 

このアチーヴ層が、日本人全体に対して特徴的に表れる項目として以下があるそうです。

尚、アチーヴは、日本人全体の11.4%しかいません。

【生活についての考えや行動】

⇒知識教養の向上に時間・金を使う。

⇒自分の個性を表現するように努める。

⇒いろいろなトレンド情報に敏感。

⇒他人が持っていない物を探す。

⇒自分のこだわりを持っている。

【他人から思われたい自分のイメージ】

⇒センスが良い。

⇒「自分らしさ」がある。

⇒チャレンジ精神のある。

⇒独創的な。

⇒粋な遊びの心のある。

当店がこのアチーヴ層を意識するのは、私たち1/f の母体、株式会社イング自体が追求してきた、もの創りを真に理解してくれる存在であり、当社のVisionである「充実した人生の創造」を、お客様と私たちが一緒になって、具現化できる方達だと考えるからです。

当店が指示されたい方達として、上記の全ての項目がぴったりだと感じますが、特に、「他人が持っていない物を探す」「自分のこだわりを持っている」「「自分らしさ」がある」「独創的な」「粋な遊びの心のある」方達に1/f にいらして頂きたいし、いらして頂いた場合に“来て良かった!”と心から思って頂けるためのPride&Hospitalityを常に持ち続けていたいとスタッフと一緒にいつも思っています。

関連記事

  1. リフレッシュ仕上は、二人の愛もリフレッシュさせる!【記念の結晶 1/f エフブンノイチ 上野店】

    2019.12.26

    リフレッシュ仕上は、二人の愛もリフレッシュさせる!【記念の結晶 1/f…

    先日、杉本さまというお客様から、こんな素敵なメッセージを頂きました。先日、記念の結晶 1…

    リフレッシュ仕上は、二人の愛もリフレッシュさせる!【記念の結晶 1/f エフブンノイチ 上野店】
  2. 2009.01.22

    アイディアコンテスト

    こんにちは。 オーナーの武田です。12月20日に角川クロスメディアWeddingWalkerと共…

    アイディアコンテスト
  3. 1970.01.1

    旧正月

    2009年01月27日こんにちは。 オーナーの武田です。世界には今でも旧歴を大切…

    旧正月
  4. 1970.01.1

    素敵な出逢い

    2009年01月23日こんにちは。 オーナーの武田です。年明けてすぐから今週の頭…

    素敵な出逢い
  5. 1970.01.1

    孤高のアート・グリーン

    2009年01月29日自宅のそばを隅田川方向に向かう散歩の途中にちょっとした驚きの植…

    孤高のアート・グリーン
  6. 2008.08.27

    蓮見茶屋

    こんにちは。 オーナーの武田です。先日、上野不忍池畔に夏の短い期間だけ出来上がる「蓮見茶屋」に行…

    蓮見茶屋
  7. ナンバーワン、記念の結晶クリエーター

    2018.04.20

    ナンバーワン、記念の結晶クリエーター

    先日、悠久 yuukyuu の新作 T ver.を感動を持ってお客様にお受取りいただけた…

    ナンバーワン、記念の結晶クリエーター
  8. 「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りました!(第2部)

    2011.03.18

    「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りまし…

    昨日から頻繁に、中小企業家同友会から東北太平洋沖大地震被災地への支援情報がe-mailで届きます。…

    「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りました!(第2部)
  9. 祭り囃子と神酒所 昔ながらの東上野の風景

    2018.05.12

    祭り囃子と神酒所 昔ながらの東上野の風景

    下谷神社大祭いよいよ本番です!今日もフィットネスクラブでホットピラティスをやってきま…

    祭り囃子と神酒所 昔ながらの東上野の風景

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。