7月4日のブログから大分時間が空いてしまいましたが、この時に触れた「アチーヴ」な関係ということをお話したいと思います。

あるマーケティングの会社で、意識・価値観パターンにより顧客タイプを8つに分けるというセミナーを以前受けたことがあります。

日本で一番多いのは、「ヘイオン」というセグメントで、家族皆で過ごす平穏で身近な幸せを愛し、流行も受け入れて生活を楽しむ日本の中心層と言われています。 

一方、「Achieveアチーヴ」という層がいます。 この人たちは、以下のような特徴を持っているそうです。⇒知識教養、トレンド、アートまで幅広く関心を持ち、自己向上の達成感を追い求める。

⇒PC、ファッション、外食、ショッピング、ITに関心が高い。

⇒自分らしさがある、センスがいい、信念ポリシーがある、かっこいい、個性的・ユニークと思われたい。

⇒良く観るテレビ番組は、映画、ニュース、対談・トーク番組、報道、音楽番組等。

実は当店は、こうした方に支持される存在でありたいと考えています。 

商品デザイン、接客、制作へのこだわり、その他総合的にそうありたいと思います。

ヴィーナスグレア

▲ヴィーナスグレア…世界一ダイヤモンドを輝かせる技とクールなフォルムの融合が自慢 

このアチーヴ層が、日本人全体に対して特徴的に表れる項目として以下があるそうです。

尚、アチーヴは、日本人全体の11.4%しかいません。

【生活についての考えや行動】

⇒知識教養の向上に時間・金を使う。

⇒自分の個性を表現するように努める。

⇒いろいろなトレンド情報に敏感。

⇒他人が持っていない物を探す。

⇒自分のこだわりを持っている。

【他人から思われたい自分のイメージ】

⇒センスが良い。

⇒「自分らしさ」がある。

⇒チャレンジ精神のある。

⇒独創的な。

⇒粋な遊びの心のある。

当店がこのアチーヴ層を意識するのは、私たち1/f の母体、株式会社イング自体が追求してきた、もの創りを真に理解してくれる存在であり、当社のVisionである「充実した人生の創造」を、お客様と私たちが一緒になって、具現化できる方達だと考えるからです。

当店が指示されたい方達として、上記の全ての項目がぴったりだと感じますが、特に、「他人が持っていない物を探す」「自分のこだわりを持っている」「「自分らしさ」がある」「独創的な」「粋な遊びの心のある」方達に1/f にいらして頂きたいし、いらして頂いた場合に“来て良かった!”と心から思って頂けるためのPride&Hospitalityを常に持ち続けていたいとスタッフと一緒にいつも思っています。

関連記事

  1. 桜満開

    1970.01.1

    桜満開

    2010年03月13日昨日、毎週一人ひとり順に、金曜日に実施しているスタッフとの個別懇親食事…

    桜満開
  2. リングアイディアコンテスト表彰式

    1970.01.1

    リングアイディアコンテスト表彰式

    2008年12月25日こんにちは。 オーナーの武田です。今日は、角川クロスメディ…

    リングアイディアコンテスト表彰式
  3. エコ緩衝材

    1970.01.1

    エコ緩衝材

    2008年12月17日こんにちは。 オーナーの武田です。今回は、昨日のブログでお…

    エコ緩衝材
  4. 日本人の素晴らしさを再発見!

    2011.03.15

    日本人の素晴らしさを再発見!

    1/f オーナーデザイナーの武田です。長い間、ブログの更新ができていませんでしたが、昨日、虎ノ門…

    日本人の素晴らしさを再発見!
  5. 納骨と記念メダル【記念の指輪なら記念の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2019.08.2

    納骨と記念メダル【記念の指輪なら記念の結晶 1/f エフブンノイチ】

    1/f エフブンノイチのキャッチコピーである『記念の結晶』は、ブライダルや結婚◯周年記念、赤ちゃん誕…

    納骨と記念メダル【記念の指輪なら記念の結晶 1/f エフブンノイチ】
  6. 2009.02.18

    めんふくろうとご神木

    こんにちは。 オーナーの武田です。先日、1/f のチーフの尾川や事務スタッフが参加した「ビジネス…

    めんふくろうとご神木
  7. 2010.01.5

    新年明けましておめでとうございます

    皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年は、久々に今までと違う年末年始を過ごせました。…

    新年明けましておめでとうございます
  8. 思考を止めて素晴らしい世界に出逢う【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.10.15

    思考を止めて素晴らしい世界に出逢う【記念日の指輪 1/f エフブンノイ…

    世の中で各分野の”成功者(以下、ほんの一例)”と呼ばれる人の多くが瞑想をしている(していた)…

    思考を止めて素晴らしい世界に出逢う【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  9. 1970.01.1

    皆さんにふさわしい名前のお寺

    2010年01月07日1月3日、本願寺から自宅に帰る時、今まで何度も通っている道に「…

    皆さんにふさわしい名前のお寺

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。