2008年09月03日

こんにちは。 オーナーの武田です。

前回、私は上野と浅草の中間辺りに住んでいるというお話をしました。
その2つの町は浅草通りという6車線の大きな道路が結んでいます。 私は、この路を良く利用します。 以前紹介した緑色の雛を見つけたのもこの通りでした。 たまにマスコット犬ハリーを連れて、浅草通りから参道が延びている大寺院「東本願寺」に行きます。 ここは境内が浅草寺の本殿周囲の敷地に匹敵するくらい広いのですが、いつも空いています。
また、こちらのお坊さんは真に人の道を説くのに値するような暖かい雰囲気がします。 通常、残念ながら大寺院になると、そこに仕える人も、その地位を誇示するような態度の人も増えますが、ここは違います。 私がハリーと追いかけっこをしたり、ボール代わりに丸めた紙を投げたりして遊んだ後、境内にある水飲み場でハリー共々渇きを癒し、本殿に上がるための階段に座って休んでいると、「こんにちは」と東本願寺のお坊さんの方から声を掛けてくれます。
そして、ありがたい法話や本殿内のご本尊を門外漢にも、とても開放的な雰囲気で触れる機会を用意してくれています。
東京の人でも、いや、台東区に住んでいる人でも、この真に立派な大寺院のことを知らない人が多いのではないでしょうか?  訪れた時、それがちょっと勿体無いような、自分が得しているような微妙な気持ちになります。

東本願寺

本堂前にてご機嫌なハリー
本堂前にてご機嫌なハリー

投稿者 ING : 2008年09月03日 19:14| オーナーより

コメント

コメントしてください





保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

関連記事

  1. 動物愛護週間 【記念の指輪は記念の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.22

    動物愛護週間 【記念の指輪は記念の結晶 1/f エフブンノイチ】

    9月20日~9月26日は、動物愛護週間(※1)です。1/f エフブンノイチ上野本店には、マス…

    動物愛護週間 【記念の指輪は記念の結晶 1/f エフブンノイチ】
  2. 1970.01.1

    プラチナゴールド

    2008年07月09日こんにちは。 オーナーの武田です。オリジナルプラチナ系新地…

    プラチナゴールド
  3. 2008.07.29

    隅田川花火大会

    こんにちは。 オーナーの武田です。先週の土曜日7月26日は、1/f へのご来店が少なめでした。 …

    隅田川花火大会
  4. 二人は夫婦の日

    2013.02.22

    二人は夫婦の日

    1/f が提案する夫婦の日、今月2月22日は、『二人は夫婦の日』とします。この日は、結婚した二人…

    二人は夫婦の日
  5. 2008.05.10

    イングの歴史と思い出2

    こんにちは。 オーナーの武田です。自社でデザインしたジュエリーを完成品で取引先に卸し始めた株式会…

    イングの歴史と思い出2
  6. 2007.04.3

    割り箸を使わない?

    (株)イングのCEO武田正明です。私は「マイ箸」を使う時、こんな工夫をしています。食べ終わった…

    割り箸を使わない?
  7. 2008.03.13

    トレンドセミナー(2)

    こんにちは。 オーナーの武田です。今日は、ゼクシィのブライダル・ジュエリーのトレンドセミナーで報…

    トレンドセミナー(2)
  8. 2010.01.7

    皆さんにふさわしい名前のお寺

    1月3日、本願寺から自宅に帰る時、今まで何度も通っている道に「祝言寺」という名の寺を見つけました。…

    皆さんにふさわしい名前のお寺
  9. 2009.07.27

    ふたりのメンバーの卒業

    この土・日曜日も、お暑い中を多くのお客様にいらして頂きました。本当にありがたく思います。昨日7…

    ふたりのメンバーの卒業

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。