2008年07月11日

こんにちは。 オーナーの武田です。

少し前になりますが、本当に久しぶりの休暇が取れ、小旅行に行ってきました。
長野県の上高地にある扉温泉というところです。

旅館に行く前に行ったワイナリー“五一ワイン”のぶどう園散歩中に出会った地元の方
旅館に行く前に行ったワイナリー“五一ワイン”のぶどう園散歩中に出会った地元の方

駅からは、とても奥まった位置に有り、バスを含め公共交通手段はありません。 旅館の専用バスが迎えに来てくれます。 途中、日本アルプスの山々の名前を教えてくれたり、その他ちょっとしたガイドをしてくれたりしながらの小ドライブをして、到着。

たった一泊するだけでしたが、おもてなしの心が随所に感じられ、繊細でいて温かい気遣いに溢れていました。
朝取り野菜やコーヒーを朝食前に提供してくれたり、夜食のおにぎりを部屋に置いて行ってくれたりという食べ物のサービス(野菜は提供した料理の残飯から肥料を作り、自家栽培しているそうです)。
日が暮れた後、離れにある温泉に行く通路の両脇に燈してくれるいくつものろうそくの明かり。
トイレや浴室といった目立たないところにある素敵に生けられた切花。
極めつけは、夕食。 フランス料理のコースを頼んだのですが、メニューはそっけないほどの書き方。 その1つ1つは確かにその名前なのだけれど、もっと気取った書き方があるのでは?と思ってしまうもの。 実際の料理が出てくると、必ずおいしさと共に一風変わった趣向が盛込まれていて、コースのメニューにある名前との関係をまるで僧侶の問答のように考えさせられました。
食事は、創作フレンチと創作和食を選べるのですが、どちらも30代前半のシェフがその独自姓とお客様の喜びと驚きを得る料理を競っている、そして、私たちはそれらをどれだけベストの状態で給仕するかを楽しんでいると女性スタッフは話してくれました。
そのために、私たちは順番にリッツカールトンに研修に行っています、とも話してくれました。

泊まった部屋の窓の上にいた先客
泊まった部屋の窓の上にいた先客

別のスタッフの女性に聞いたところ、“周りにこれといった観光地が無いので、私たちはこの旅館内だけで充分ご満足して頂けるように工夫しています”とのことでした。
まさに、その通り実践されていました。
いまでも、その満足感の余韻が残っているほどです。 それらは、私たち1/f がお客様にご提供したいサービスとも通じる考え方であり、お客様に持って帰って頂きたい気持ちだなあ、と感じた癒しの旅でした。

投稿者 ING : 2008年07月11日 14:24| オーナーより

コメント

コメントしてください





保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

関連記事

  1. 日本人の素晴らしさを再発見!

    2011.03.15

    日本人の素晴らしさを再発見!

    1/f オーナーデザイナーの武田です。長い間、ブログの更新ができていませんでしたが、昨日、虎ノ門…

    日本人の素晴らしさを再発見!
  2. バイオリンの弓を木の指輪『年輪』に【一客一新】

    2018.06.7

    バイオリンの弓を木の指輪『年輪』に【一客一新】

    お客様の要望と言うのは、自分たちが勝手に思い描くものとは全く違うと言うことを日々の接…

    バイオリンの弓を木の指輪『年輪』に【一客一新】
  3. 2009.11.14

    Happy!Happy!Happy!

    昨日11月13日は私の、トウネン(十年)取って40歳の誕生日でした。 仕事の関係で、1日早い12…

    Happy!Happy!Happy!
  4. 2009.07.3

    真の誇りとおもてなし(1)

    こんにちは。 オーナーの武田です。前回、長野旅行の話をして、続ける予告をしながら、1か月半もあい…

    真の誇りとおもてなし(1)
  5. 青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】

    2019.07.1

    青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記…

    爽やかで切れの良い話し方や表情、判断の速い好青年。私の世代だと青春ドラマの主人公…

    青春ドラマの主人公は、木の指輪『年輪』に向かい合わせのイルカの刻印【記念日の結晶 1/f エフブンノイチ】
  6. 2010.06.3

    ボクに毎朝、お味噌汁をつくらせてください。

    NPO法人地域活性化支援センターというところが、恋人たちが愛を深めるのに相応しい場所として、『恋…

    ボクに毎朝、お味噌汁をつくらせてください。
  7. 桜満開

    1970.01.1

    桜満開

    2010年03月13日昨日、毎週一人ひとり順に、金曜日に実施しているスタッフとの個別懇親食事…

    桜満開
  8. 2009.05.20

    牛にひかれてならぬ、丑年に善光寺参り

    こんにちは。 オーナーの武田です。少し前の話ですが、4月中旬に長野県の善光寺と、以前にも名宿とし…

    牛にひかれてならぬ、丑年に善光寺参り
  9. ハートの種は幸せな家庭の話題のタネ【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.29

    ハートの種は幸せな家庭の話題のタネ【記念日の指輪 1/f エフブンノイ…

    結婚指輪(マリッジリング)や婚約指輪(エンゲージリング)を購入されるお客さまが多い1/f エ…

    ハートの種は幸せな家庭の話題のタネ【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。