2008年05月03日

こんにちは。 オーナーの武田です。

1/f オリジナル地金の話は置いておきまして、今回から何回か、1/f とその母体の株式会社 イングの歴史と思い出をお話したいと思います。

1/f は2000年に工房のある現在の自社ビルの1階で産声を上げました。 今年、8年目になります。
この1/f を運営する株式会社 イングは、1989年=平成元年に東京の田端で誕生しました。
今年、平成20年に20年目を迎えます。

設立前の自己資金はゼロでした。  資金は無くても、気持ちと創るものは、過去を振り返らない、常に新しい発想を求めるという気持ちを込めて、「進行形」=「ING」という名前をつけました。
場所は、小さなマンションの1階にテナントとして入っていた(独立前に取引のあった)工房の社長に、フロアの1コーナーを改装工事して独立した部屋にした上で貸して頂いた小さな空間でした。 その工房自体が賃貸で入っており、また、決して広くないフロアを空けて使用させて頂けたのは、 (一流の職人でもある)この工房の社長の優しさからであり、その方の人柄から「この人が言うならば」とマンションオーナーが又貸しを快く許可して下さったからです。  その部屋は、(唯一の)事務スタッフと2名で机を並べて、打ち合わせ用のテーブルと金庫を置くともう一杯でした。 30歳をもうすぐ迎える時で、その年がひとつの区切りと考えていた私にとっては、その部屋を狭いなどとは全く感じず、とっても素晴らしい夢の結晶そのものでした。

私は、元々デザインを高校・大学と7年間勉強して、社会人になった後も企画・デザインの部署にいたのと、何より自己資金がないため、紙とペンと絵の具があれば他に経費がほとんど掛からないジュエリー企画・デザイン会社としてスタートしました。 当時のジュエリー専門学校を卒業してきた人が描いていたものとは製品上がりを考慮しているという点でレベルが違うと言う自負がありました。 時はまさに日本のバブル期で、デザイン画だけでいくらでも販売できました。 ただ、“できればこのデザインを製品化してくれると助かる”というお客様が多かったため、制作も受けるようになりました。 ドアを開ければ、腕の良い職人の工房ですから、 創りには苦労しません。 鋳造からそこでやっていたのです。
イングは、デザインも良いし、創りも良いとお客様からは喜ばれ、30歳そこそこの人間がやっている新しい会社と言う懸念はお客様には全く無いようでした。
2年目には、大手時計会社が取得した、当時の豪華客船の代名詞であり、日本に寄港することになっていた“クィーンエリザベス2世”号のブランド「QE2」(服飾デザイナーの池田ゆうさんが総合ディレクター)の全ジュエリーデザインを担当しました。

こんなふうにスタートした株式会社 イングのその後の歩みを、次回もお伝えしたいと思います。

投稿者 ING : 2008年05月03日 16:01| オーナーより

コメント

コメントしてください





保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

関連記事

  1. 【父の日】父に心からの感謝と記念の結晶を贈る

    2018.06.16

    【父の日】父に心からの感謝と記念の結晶を贈る

    明日 6月17日は父の日ですね。私は、一足はやく一昨日父の日のプレゼントを実行してきました。…

    【父の日】父に心からの感謝と記念の結晶を贈る
  2. 1970.01.1

    てすと

    2008年08月01日テスト投稿です。投稿者 ING : 2008年08…

    てすと
  3. 『ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金』対象企業に!

    2013.06.22

    『ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金』対象企業に!

    最初に、今日6月22日を1/f では、『睦まじい夫婦の日』とします。さて、先日、1/f を運営…

    『ものづくり中小企業・小規模事業者試作開発等支援補助金』対象企業に!
  4. 2011.12.31

    2011年最終日

    皆さん、今年1年本当にありがとうございました。この「皆さん」には、勿論1/f にてジュエリーをお…

    2011年最終日
  5. おもてなしの宿

    1970.01.1

    おもてなしの宿

    2008年07月11日こんにちは。 オーナーの武田です。少し前になりますが、本当…

    おもてなしの宿
  6. 2009.01.28

    オラウータンの住む森

    こんにちは。 オーナーの武田です。少し前の話です。 大晦日,J-WAVEでとてもよい番組をやっ…

    オラウータンの住む森
  7. 1970.01.1

    地金へのこだわり(2)

    2008年04月11日こんにちは。 オーナーの武田です。地金にこだわり、地金高騰…

    地金へのこだわり(2)
  8. 2009.07.21

    自然の癒しと訴え

    一般的には3連休の中日7月19日、ほんとうに久しぶりに虹を見ました。それもこれまでの半世紀の人生…

    自然の癒しと訴え
  9. 2009.07.28

    上野・浅草の粋

    一昨日の日曜日、2つ上野・浅草の粋を感じる、イベントがありました。1つは、知っている人も多い、隅…

    上野・浅草の粋

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。