2009年04月06日

こんにちは。 オーナーの武田です。
桜が満開ですね。

私は毎日結構遅くまで仕事をしているのですが、当然というか、
気の毒にというか、ハリーはそれに付き合わされます。
スタッフの皆が帰ったあとは、私と2人きりですが、おとなし〜く待っています。
ただ、さすがに23時を回ると、もうそろそろ帰りたいよと言ってきます。
最初は、鼻でつつくだけですが、それでも、私が無視して仕事を続けていると
(それまで見えない場所で横になっていたのですが)、
視線に入る場所に横たわりこちらを見続けます。

そんなハリーに催促されつつ、帰路につきます。
散歩をしながら歩くにはちょうど良い季節になってきました。
途中に見事な花を咲かせる桜を大事に育てている家があります
(家といっても1階が会社で上が自宅になっているようですが)。
夜通っても、ライトアップしているのできれいです。
その桜をほぼ毎日撮ってみました。

ここを通る皆の桜

この桜は、木の幹ぎりぎりの幅の土面から生えており、道に大きく張り出しています。
本来だと公道にこれだけ張り出すのは、明らかに違法なのでしょうが、
ライトアップして皆を楽しませてくれていること、わずかな土面からこれだけの桜を咲かす木を育てるための努力を続けていることを考えると、私は勝手に、“ここを通る皆の桜”と思っています。

わずかな土面から育っています

会社の、あるスタッフが、近くの上野公園の桜並木のようなところを気の合った仲間だけで静かに見られたら素敵だと言っていましたが、上野公園にしろ、京都の醍醐にしろ、時の天下人をして作れた規模だから、夢のまた夢かなあと答えました。

上野公園内にある花園神社の夜桜
△「3月30日上野公園内にて、3分咲きの花園神社の夜桜」

でも庶民でも、工夫と努力と地域の人の納得&満足感を得られれば、こんな素敵な自分たちの桜を咲かせられ、そこを行き来する人にもつかの間の幸せ気分を与えられるのだなあと夜道、
スタッフの昼間の言葉を思い出しながら歩きました。

投稿者 ING : 2009年04月06日 23:45| オーナーより

コメント

コメントしてください





保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

関連記事

  1. 1970.01.1

    トレンドセミナー(3)

    2008年03月14日こんにちは。 オーナーの武田です。前回に続き、ゼクシィのブ…

    トレンドセミナー(3)
  2. 1970.01.1

    孤高のアート・グリーン

    2009年01月29日自宅のそばを隅田川方向に向かう散歩の途中にちょっとした驚きの植…

    孤高のアート・グリーン
  3. 2008.12.29

    仕事納め

    こんにちは。 オーナーの武田です。今年の1/f 営業も昨日12月28日(日)で納めとなりましたが…

    仕事納め
  4. 2010.06.5

    鳥越神社大祭

    今日と明日は、鳥越神社大祭で神輿が出ます。写真は、私とハリーが通勤に使う道です。良くご覧頂くと…

    鳥越神社大祭
  5. ハートの種は幸せな家庭の話題のタネ【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.29

    ハートの種は幸せな家庭の話題のタネ【記念日の指輪 1/f エフブンノイ…

    結婚指輪(マリッジリング)や婚約指輪(エンゲージリング)を購入されるお客さまが多い1/f エ…

    ハートの種は幸せな家庭の話題のタネ【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  6. 2007.04.3

    割り箸を使わない?

    (株)イングのCEO武田正明です。私は「マイ箸」を使う時、こんな工夫をしています。食べ終わった…

    割り箸を使わない?
  7. 1970.01.1

    イングの歴史と思い出2

    2008年05月10日こんにちは。 オーナーの武田です。自社でデザインしたジュエ…

    イングの歴史と思い出2
  8. 2008.08.28

    浅草寺

    こんにちは。 オーナーの武田です。私は上野と浅草の中間辺りに住んでいます。浅草は浅草寺のおかげ…

    浅草寺
  9. 2008.05.3

    イングの歴史と思い出

    こんにちは。 オーナーの武田です。1/f オリジナル地金の話は置いておきまして、今回から何回か、…

    イングの歴史と思い出

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。