2009年04月10日

こんにちは。 オーナーの武田です。
4月9日、山梨県甲府市に行ってきました。

山梨は、ジュエリーの日本一の生産量を誇る県で、県・民間が力を合わせ、地場産業としてジュエリー産業を強化しています。 その一環として、毎年、甲府ジュエリーフェアを開いているのです。
これは、専門業者だけが招待されるもので、いろいろ新しい素材、デザイン、技術を見ることができ良い刺激になるので、できるだけこうした機会を活かすようにしています。

会場は、毎年“アイメッセ山梨”という大型施設です。ここは、緑に囲まれた、幕張メッセや東京ビッグサイトとは全く違った、のどかな風景の中にあります。その上、甲府ジュエリーフェアは桜満開の時期を選んで行っているようで、心浮き立つにくい演出です。東京から貸し切りバスでの送迎まであります。会期中、いつも天気が良いのもこのフェアの印象をさらに良くしています。

甲府ジュエリーフェア桜並木から覗くアイメッセ山梨
△「桜並木から覗くアイメッセ山梨の建物(左寄)と流川(右寄)」

ところで、前回のブログで、私は以下のように記しましたが、いきなり夢の夢が実現してしまいました。

会社の、あるスタッフが、近くの上野公園の桜並木のようなところを気の合った仲間だけで静かに見られたら素敵だと言っていましたが、上野公園にしろ、京都の醍醐にしろ、時の天下人をして作れた規模だから、夢のまた夢かなあと答えました。

ジュエリーフェアの会場から少し抜け出し、周りの散策をしていると、流川という一級河川脇に桜並木がずっと続いていました。そこには、誰もおらず、いるのは、桜の木の上の鳥と水の中の鯉だけ、人間は(仲間さえおらず)私一人。“この素晴らしい桜並木を独り占めだ”と満足しながら、川面を眺めました。大きな鯉が水かさの少ない川をゆっくり泳いでいます。

アイメッセ山梨
△「桜並木の向こうに覗くのがアイメッセ山梨」

甲府ジュエリーフェア桜吹雪と鯉
△「桜吹雪の向こうに見える鯉の群れ」

のんびり過ごすこと、数十分。 
暖かい風がさ〜っと吹き一斉に(映画の演出でもここまでは無いほどに)花吹雪が舞いました。
その中に立つ私。花道に立つ甲斐の武田です(笑)

甲斐の桜道に立つ武田
△「甲斐の桜並木を独り占めする」

投稿者 ING : 2009年04月10日 17:56| オーナーより

コメント

コメントしてください





保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

関連記事

  1. 2008.08.27

    蓮見茶屋

    こんにちは。 オーナーの武田です。先日、上野不忍池畔に夏の短い期間だけ出来上がる「蓮見茶屋」に行…

    蓮見茶屋
  2. 2008.04.11

    地金へのこだわり(2)

    こんにちは。 オーナーの武田です。地金にこだわり、地金高騰に対して、お客様の負担を抑えるという信…

    地金へのこだわり(2)
  3. 1970.01.1

    上野・浅草の粋

    2009年07月28日一昨日の日曜日、2つ上野・浅草の粋を感じる、イベントがありまし…

    上野・浅草の粋
  4. 全てを叶える!?ラッキーシンボル『馬蹄形』マークの指輪の刻印【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.10.7

    全てを叶える!?ラッキーシンボル『馬蹄形』マークの指輪の刻印【記念日の…

    記念日の指輪 1/f エフブンノイチでは、メッセージ刻印用に当店で考えたオリジナルマークを…

    全てを叶える!?ラッキーシンボル『馬蹄形』マークの指輪の刻印【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  5. 2010.01.7

    皆さんにふさわしい名前のお寺

    1月3日、本願寺から自宅に帰る時、今まで何度も通っている道に「祝言寺」という名の寺を見つけました。…

    皆さんにふさわしい名前のお寺
  6. 1970.01.1

    真の誇りとおもてなし(2)

    2009年07月04日一方、今年の4月に、有名シティホテルの残念な応対を続けて体験し…

    真の誇りとおもてなし(2)
  7. 1970.01.1

    特別なダイヤモンド

    2008年03月06日こんにちは。 1/f オーナー の武田 正明です。今日からこ…

    特別なダイヤモンド
  8. 2011.12.31

    2011年最終日

    皆さん、今年1年本当にありがとうございました。この「皆さん」には、勿論1/f にてジュエリーをお…

    2011年最終日
  9. 結婚1周年~100周年の指輪を開発中【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.27

    結婚1周年~100周年の指輪を開発中【記念日の指輪 1/f エフブンノ…

    今、結婚1周年から結婚100周年を、毎年、記念の指輪としてカタチにするという、かつて…

    結婚1周年~100周年の指輪を開発中【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。