2009年05月20日

こんにちは。 オーナーの武田です。

少し前の話ですが、4月中旬に長野県の善光寺と、以前にも名宿としてお伝えした扉温泉「明神館」に行ってきました。

たまたまなのですが、今年は、7年に一度の善光寺の御開帳でした。
出発直前の天気予報では、長野県にいる2日間とも雨だったのですが、1日目は雨でしたが、2日目はご覧のとおり、見事に晴れました。 しかも、1日目は雨でしたが、晴れた日だと御開帳でごった返しているそうなのですが、雨のおかげで参道も風情があり、その雰囲気をゆっくり楽しめました。そして、2日目は雨の予報の中の晴れ間だったので、やはり大混雑ということはなく、ほど良いにぎわいを感じられました。 
浅草寺の御開帳札の写真を以前このブログ内でご紹介しましたが、たまたま行った善光寺が御開帳でこんなお得な体験ができるということは、私は善男なのでしょうか(笑)。

善光寺山門前
▲善光寺山門前で。

憧れの吉永小百合さん
▲山門をくぐったところで、偶然憧れの吉永小百合さんに会い、一緒に記念撮影をしてもらいました。 奥が善光寺本堂です(…といった感じの写真です(笑))

参道の途中で、ユーモラスな銅像に出会いました。
そこには以下のようなお話が書いてありました。

「むじな燈籠(どうろう)」

むかし、下総の国(今の千葉県)に住んでいたむじなが人の姿となり、
善光寺参りの講中にまじって善光寺におまいりしました。むじなは、
殺生することなしに生きていけない自らの罪業を恥じ、後生を頼むため、
善光寺に灯篭を寄進したいという願いをもっていました。
白蓮坊を宿に定め、ようやく善光寺への参詣を果たしたむじなは、その晩
安堵してお風呂につかりました。ところがうっかりむじなの姿のままで湯を
浴びているところを見つかり、あわててどこかへ逃げ去りました。
姿を消したむじなを不憫に思った住職は、むじなが灯篭を寄進したいという
願い持っていたことを伝え聞いて、一基の常夜灯を建ててあげました。
それが今も経蔵北に残る「むじな燈篭」だといわれています。

-説明看板より引用-

この話を読み、むじなは、実は私を筆頭にした人間の気持ちのような気がして、
ちょっと心に響きました。

むじな燈籠
▲善光寺に伝わるむじな燈籠のお話を銅像にしたもの

次回から数回、この旅で感じたいくつか思いをお話しさせて頂く予定です。

投稿者 ING : 2009年05月20日 10:23| オーナーより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://f1-jewel.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/161

コメント

コメントしてください





保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

関連記事

  1. 2010.01.6

    目指す姿への共感

    今日と明日、1月3日に行った地元の2つのお寺に関して、お話しさせて頂きます。まず、前回も名前を出…

    目指す姿への共感
  2. 今日、新入社員歓迎会をしました!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.08.31

    今日、新入社員歓迎会をしました!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ…

    大学を卒業して、当社に入社してくれた新入社員の歓迎会を今日、行いました。ちょっと遅めですが、…

    今日、新入社員歓迎会をしました!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  3. 2009.01.27

    旧正月

    こんにちは。 オーナーの武田です。世界には今でも旧歴を大切にしている国や地域があります。現在の…

    旧正月
  4. 2009.02.10

    猫釜

    こんにちは。 オーナーの武田です。あっという間に2月も上旬を過ぎてしまったと言う感じです。この…

    猫釜
  5. 2008.10.15

    縄文杉との出逢い

    こんにちは。 オーナーの武田です。もうすっかり秋になりましたね。少しこのブログにアップするタイ…

    縄文杉との出逢い
  6. 2008.08.14

    台東区新製品新技術開発支援助成獲得

    こんにちは。 オーナーの武田です。4月にお話した当社オリジナルの新貴金属“プラチナゴールド”が台…

    台東区新製品新技術開発支援助成獲得
  7. 【一客一新】パンダの顔の刻印

    2018.04.13

    【一客一新】パンダの顔の刻印

    1/fエフブンノイチでは、指輪の中にいろいろなタイプのメッセージが入れられます。無料で入れら…

    【一客一新】パンダの顔の刻印
  8. 「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りました!(第2部)

    2011.03.18

    「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りまし…

    昨日から頻繁に、中小企業家同友会から東北太平洋沖大地震被災地への支援情報がe-mailで届きます。…

    「願う」「思う」だけでなく行動を!と考えての第一歩…支援物資を送りました!(第2部)
  9. 2011.12.31

    2011年最終日

    皆さん、今年1年本当にありがとうございました。この「皆さん」には、勿論1/f にてジュエリーをお…

    2011年最終日

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。