2009年07月21日

一般的には3連休の中日7月19日、ほんとうに久しぶりに虹を見ました。

それもこれまでの半世紀の人生で見た中で最も美しい虹でした。

澄んだ空にしかできない虹が、こんなにきれいに見えるなんて!と少年の様に感動してしまいました。

皆さんにもその素晴らしさを伝えたくて、いろいろなモードで撮影しましたが、花火同様でうまくは取れませんでした。 

でも、ご覧下さい(^.^)

虹
▲虹は、いっぺんに2つ掛かっていました。 
はっきり見えるものの上にもう1つ淡くあるのがお分かり頂けますか(矢印)?

こんな自然の素晴らしさを感じた後、仕事を終え、深夜自宅に向かいました。
勿論、愛犬ハリーも一緒です。
下谷神社の裏手に差し掛かった時、アスファルトの道路に何かモゾモゾ動く物が眼に入りました。

 
眼を凝らして見ると、虫でした。 まだ脱皮していない蝉の幼虫です。
なぜ、こんなところに...と思いながら、観察してみると、
前脚を負傷しているようです。

いろいろ考えました。

そばに猫はいましたが、もし猫にやられたのなら、この程度では済まないのでは?
誰かに蹴られたのか?

蝉の幼虫
▲抜け殻と違い、表面に美しい光沢がある。

いずれにしても、必死で子孫を残すためにもがいているように見えるので、
下谷神社の木につかまらせてあげました。
脚の形から言って、上に登るのが一番楽だと思ったのですが、案の定、道路の上の時よりもしっかりしているように見えました。

しばらく、木につかまって上に登れるのを確認して、再び帰路に。

そして、再びなぜ脚をけがしているのかを考えました。
もしかしたら、こんなことではないかと言う仮説をたてました。
蝉は7年も土の中にいる(と子供の頃聞いた。でも、最近の研究だとアブラゼミの場合で、2〜4年で、栄養状態により違うとのこと)ので、本来、親蝉が這い出やすい土のそばの木に生んだのに、この幼虫が土から出る前に、土が人によって踏み固められた。 そのため、必死になって、前脚に負担を掛けながら這い出てきた。

本来、人や他の動物に姿を見られない状態で木につかまり、羽化したい蝉達。
生まれてから1週間しか生きられない彼らなのに、その前にもこんな困難があるのかとちょっと切なくなるのと同時に、もっともっと自然を増やしたいと、気持ちを新たにしました。

投稿者 ING : 2009年07月21日 10:25| オーナーより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://f1-jewel.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166

コメント

コメントしてください





保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

関連記事

  1. 3.11から 6ヶ月の今日思うこと

    2011.09.11

    3.11から 6ヶ月の今日思うこと

    1000年に1度と言われる大震災から今日で半年が経ちます。死者行方不明者合計数は、およそ半年が経…

    3.11から 6ヶ月の今日思うこと
  2. 3カ国の国際親善を指輪で実現!【一客一新】

    2018.04.30

    3カ国の国際親善を指輪で実現!【一客一新】

    今日はお二人とも外国人というカップルが来店されました。だんなさまはハンサムなイギリス…

    3カ国の国際親善を指輪で実現!【一客一新】
  3. 2009.07.29

    Achieveアチーヴ

    7月4日のブログから大分時間が空いてしまいましたが、この時に触れた「アチーヴ」な関係ということをお…

    Achieveアチーヴ
  4. 1970.01.1

    ハリー、動画サイトデビュー!

    2010年03月17日みなさん、こんにちは。ついに、株式会社 イング、そして、1/…

    ハリー、動画サイトデビュー!
  5. 2008.12.29

    仕事納め

    こんにちは。 オーナーの武田です。今年の1/f 営業も昨日12月28日(日)で納めとなりましたが…

    仕事納め
  6. 祭り囃子と神酒所 昔ながらの東上野の風景

    2018.05.12

    祭り囃子と神酒所 昔ながらの東上野の風景

    下谷神社大祭いよいよ本番です!今日もフィットネスクラブでホットピラティスをやってきま…

    祭り囃子と神酒所 昔ながらの東上野の風景
  7. 2013.03.22

    さ~夫婦の日

    1/f では、3月22日を『さ~夫婦の日』とします。これから夫婦になろうと決めたお二人がその気持…

    さ~夫婦の日
  8. 久々に出し切った一日でした!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.7

    久々に出し切った一日でした!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    今日は久々に目一杯タイトに動きました。今日と言っても未明。3時に、先日セレンディピテ…

    久々に出し切った一日でした!【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  9. 1970.01.1

    仕事納め

    2008年12月29日こんにちは。 オーナーの武田です。今年の1/f 営業も昨日…

    仕事納め

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。