2010年01月07日

1月3日、本願寺から自宅に帰る時、今まで何度も通っている道に「祝言寺」という名の寺を見つけました。
この場所にお寺が有ることは知っていたのですが、いつも扉が閉じた状態しか見たことが無く、お寺の表札に関心が行かなかったのです。この日は、お正月だからでしょうか、門は開き、このへんでは珍しい枯山水の庭が見えました。 素焼きの壁やお堂も素敵です。 
正月のお年玉代わり(?)に、是非皆さんにもこのおめでたいお寺の名前をお伝えしたいと思います。

祝言寺
▲「祝言寺」入口

祝言寺
▲祝言寺の門をくぐるときれいなお堂が。 ハリーもお寺好き!

いわれを知りたいと、ちょっと調べて見ると、このお寺は、天文20年(1551年)に、かの太田道灌が建立したそう。 開山良山在久大和尚。 建立当時は、その地が「祝言村」という地名だったので、この名前がついたようです。 
何となく、正月早々、ちょっとラッキーな感じがしました。

投稿者 ING : 2010年01月07日 17:11| オーナーより

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://f1-jewel.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/208

コメント

コメントしてください





保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

関連記事

  1. 祭り囃子と神酒所 昔ながらの東上野の風景

    2018.05.12

    祭り囃子と神酒所 昔ながらの東上野の風景

    下谷神社大祭いよいよ本番です!今日もフィットネスクラブでホットピラティスをやってきま…

    祭り囃子と神酒所 昔ながらの東上野の風景
  2. 2008.07.30

    変わった友人

    こんにちは。 オーナーの武田です。1/f は上野駅から5分のところにありますが、ちょっと変わった…

    変わった友人
  3. 2010.05.18

    お客様の結婚式ビデオ撮影に協力

    先日、お客様の結婚式で映写されるビデオ撮影に協力させて頂きました。どんなところに良さを感じられ、…

    お客様の結婚式ビデオ撮影に協力
  4. 2008.03.14

    トレンドセミナー(3)

    こんにちは。 オーナーの武田です。前回に続き、ゼクシィのブライダル・ジュエリーのトレンドセミナー…

    トレンドセミナー(3)
  5. 1970.01.1

    プラチナゴールド

    2008年07月09日こんにちは。 オーナーの武田です。オリジナルプラチナ系新地…

    プラチナゴールド
  6. 最高のコンサルタントはお客様

    2018.04.21

    最高のコンサルタントはお客様

    わたしは、従業員にモチベーション高く、良い環境で仕事をしてもらいたいとずっと考えています。…

    最高のコンサルタントはお客様
  7. 出産経験者は死亡リスク低い 国立がん研究センターら研究結果【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.09.19

    出産経験者は死亡リスク低い 国立がん研究センターら研究結果【記念日の指…

    出産や授乳の経験がある女性の死亡リスクは低いという研究結果を国立がん研究センターなどのチーム…

    出産経験者は死亡リスク低い 国立がん研究センターら研究結果【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】
  8. 2008.03.6

    特別なダイヤモンド

    こんにちは。 1/f オーナー の武田 正明です。今日からこのコーナーで、私の生活の断片を皆様に…

    特別なダイヤモンド
  9. 光と共に生きる 【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    2018.10.13

    光と共に生きる 【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

    今日は朝5時少し前に、警備会社ALSOKのガードマンに起こされました。インターネット回線が繋…

    光と共に生きる 【記念日の指輪 1/f エフブンノイチ】

カテゴリー

アーカイブ

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。